少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

3050 あんまき女子高生

12/11-16 知立市、弘法さま祭り。女子高生プロヂュースの藤田屋名物大あんまき1本220円。くそ〜、もっと買っときゃ良かったデラウマ。 生クリーム&モンブラン&紫イモの三位一体コラボ。 あんまきならぬ、女子高生まき。東京の友人も大好きなので土産にしたい…

3049 成道会

12/7-17 おはようございます。今回の入院で持ち込んだ本。強欲な読書欲故、ここの病院、消灯時間も超ユルユルで嬉しい。 昨夜も0時まで、点滴しながら「天皇と長嶋茂雄」超面白い。 昨日は午後から仕事関係の方が見えて、院内デイルームで原稿書き。 現金で…

3048 ささくれ警備員

12/9-17 掃除のおばちゃん話5(番外) もう、洒落にならないレベルだから病院名晒します。 一昨日のこと、夜8時過ぎ。一応、見舞い時間は14〜20時だけど、ユルユルとのことで昼間はいいけど、閉院後は警備員のいる通用口を通る。で、この警備員の態度がすこぶ…

3047 ユルユル女医

掃除のおばちゃんシリーズ4話(番外)実話。 昨日のこと。キャバクラ女医の診察室にて。 キャバ嬢「安藤さん、きょうはちょっと主任の先生にも診ていただきます。よろしいですか?」お兄「もちろんです。(望むところよ)」 主任「うわっこれは・・・」傷口を診…

3046 ユルユル病院

12/7-17 おはようございます。昨日の朝の出来事。 掃除のおばちゃん「お兄ちゃん、足どうしたの?大丈夫?」お兄ちゃん「ボクは大丈夫だけど、ここの病院は大丈夫じゃないかも?」おばちゃん「え?何かあったの?」お兄「てか、結構ユルい感じ。あ、別に嫌じ…

3045 遅食

12/6-17 遅食である。我輩は遅食である。遅○ではない。とにかく食べるのが遅いのどうしたこうしたと、クレームが来る。 早喰い女王のビリケンカフェみっちゃん店長に言わせると 「社長の食べとるとこ見とるとイライラして殴りたくなる」 カレーうどん90秒の…

3044 サザエさんナース

おはようございます。病窓からですが、中央の白いビルが国電・中野駅横の中野区第3セクビル。 麒麟ビールの本社が間借りしています。 明治、早稲田、帝京平成大学等を駅前に誘致して区の活性化に成功、とのこと。 春先には、麒麟の向こう側にある警察病院か…

3043 立正佼成会付属病院

12/5-17 目黒・軍人病院、新宿・国鉄病院、中野・警察病院に続いて今度は杉並・宗教病院です。 みんなバックに莫大な資金がついてるから苦しゅうないです。 いずれもチャリ圏内のコンパクト。 しかも慶應、女子医大の個室よりここの大部屋の方が1万倍快適で…

3042 和田帝釈天蕎麦

12/4-17 和田帝釈天通り蕎麦屋ランチ。検査結果待ちの1時間。まさかの、これが最後の外食に。 今後の人生、うどんは一本も食せなくとも未練なし。されど日本蕎麦は月イチでいいから蕎麦屋の蕎麦を食したい。はじめて入ったここの蕎麦屋さん。「お寒い中、足…

3041 養護学校教諭

16地元にはいろんなヤツがおる2。今夜もまた、地元のツレがやって来た。ひとり娘が東京六大学を出て、昨年、郵政に就職。 本当は東京に残って働きたかったそうだが、郵政の給料では東京暮らしはムリとのことで地元にUターン。実家から職場に通う。このシーズ…

3040 明早戦 2014

12/07-14 「勝ちに不思議な勝ちあり。負けに不思議な負けなし」野村克也監督の言葉。明治SO田村くんの再三に渡る不可解なキック。 そして、まさかのキックオフ・ミスキックは前後半で4度。 これはイカンだろう。テーピングだらけの左足、相当痛そうだが、キ…

3039 五輪で日本崩壊

東京五輪のゴタゴタ、終焉どころかさらに噴出。こうなることは、招致前から明白で、一部の利権屋だけが潤う構図で、結局は国民の経済負担になることは歴史が証明している。 だから国民の大多数は反対していた。リオ同様に。五輪招致に関わった連中、石原、猪…

3038 邦画の駄

12/5-15 私の中の映画史ではスピルバーグ監督の「シンドラーのリスト」が最高峰。 よって和製シンドラーと呼ばれる杉原千畝さんには関心があり、唐沢さんも好きなのでかなり期待していますが、予告編で、すでにがっかり。 ナチスの迫害から不眠、不食で遠路…

3037 呆れた碧海信用金庫

12/5-15 大した話ではありません。お忙しい方はスルーしてください。 月曜日のことです。母親の代理で銀行へ。三河地方では有名な信金で、安城市では一番背の高い自社ビルを持つ。元頭取と家族ぐるみの付き合いで、それこそ親父の代から、かれこれ50年来、半…

3036 知立弘法様

12/03-16 おはようございます。暖かいですね。もう春ですね。先週の日曜日(27日)、愛知県知立市の弘法様で撮影したものです。この弘法様、私の母校、あんまき高校のグランドの隅から、高校生の足ならダッシュで60秒以内に行ける立地にあるのに、高校時代は通…

3035 四谷大木戸門黄泉の入口説

この日のことはよく覚えています。この現場から直線距離にして30mも離れていないところに住んでいました。 1階の弁当屋は2日に一度は世話になっていました。 ニュースで見ました。フリーランスの時でした。 あの一帯、おかしいんです。 霊感のある方なら、歩…

3034 吉原のオムライス

12/02-15 担当している患者さんの手術が長引いたので、病院抜け出して、最寄りの食堂へ。 昭和レトロはマイテイストですが、内容は求めず。 うちの母より若干若めのかあちゃんの作。吉原のど真ん中。 オムライスのテイストより歴史に味がある。 臓器移植のコ…

3033 耳毛と肉球

12/02-16 こだわりです。今回の安城遷都、線香2000円強(おまけがいっぱい入ってました)。 関孫六3点セット6000円強。半額弁当に一喜する私ですが、奮発しました。おヒマな方のみ限定です。 先に関孫六から書きます。 カミングアウトしますが私、こう見えても…

3032 人間・中畑清

12/02-16 中畑清on徹子の部屋。 ドラゴンズ応援団時代は、さんざ野次らせていただきました中畑清。中畑さんへの最初の接触は忘れもしない、江川引退の時の電話インタビュー。 こちらは一面識もない新米記者時代、しかも読売のライバル、中日新聞。「はいもし…

3031 ジモ友、憂国の市役所職員

地元にはいろんなヤツがおる5。 前回の安城遷都の際、ぶらり、あんまき市役所を訪ねた。特に用事はない。 職員諸君らが真面目に働いているか、抜き打ち検査である。結果、実に真面目。 無駄口一つなく、引き出しを開けたり閉めたりして、終業時間の午後5時ピ…

3030 ジモ友、尋ね人ラッパズボン

11/30-15 地元にはいろんなヤツがおる(おった)4。 この男は本名を晒して公開捜索に踏み切る、佐々木弘敏くん、何処におる? 佐々木弘敏・・・本名・佐々木弘敏。1959年生まれ、伝説のナルシスト。 あんまき高校で唯一、ラッパズボンを履いていた男。 常にト…

3029 ジモ友、永田や仏壇店にじさま。

11/29-16 おはようございます。地元にはいろんなヤツがおる3。 昨日のこと、車で道に迷った。 当時の交通手段は徒歩とチャリとトヨジのバイクくらい。 通学路とツレの家に行く道しかわからない。 そこで永田やに出くわした。 当時、愛知県の男子学生の朝の挨…

3028 ビリケンさよならパーティー

11/29-15 新安城レトロカフェ・ビリケンさん、閉店パーチー1。 たくさんのお花をいただきました。まるで開店パーチーみたいでした。 新安城レトロカフェ・ビリケンさん、閉店パーチー2。 たくさんの料理。みっちゃん店長の五平餅、大人気。おばあさんは豚汁…

3027 道徳教育の崩壊

11/29-14 日本の道徳教育だと思います。幼年期における学校と親と大人たちによる。しかし、最近では、かなり崩壊しつつあるように見受けます。 私は東京ですが、鉄道などのシルバーシートにふんぞり返り、ゲームに夢中になる輩を見ない日はありません。また…

3026 江夏さんから頂いたユニフォーム

11/28-14 横浜たそがれ病院で診察。 入所中に知り合った患者さんに、たまプラーザまで送ってもらいました。何年かぶりに訪ねた、たまプラ。ここ、何処ですか? 以前は、もっと庶民的な駅だったのに。 実は、立ち食いで、コロッケそば食べて帰ろうと思ってい…

3025 ジモ友5000万借金返済

16 おはようございます。地元にはいろんなヤツがおる(三河弁=いるという意)というお話。おヒマな人限定です。 私、東京都武蔵野市生まれ。小中高の12年間愛知県。 卒業後、流浪の民、現在に至る。 東京時代の幼なじみ。FAで検索するも誰ひとりとして消息不…

3024 結婚20周年

11/22-17 不肖ながら私、本日で20回目の結婚記念日です、いい夫婦の日。結婚式の真似ごとはしました、赤坂のナイトクラブでささやかなパーチー。 駆けつけてくださったヤクルトの渡辺選手からは「ひとあし早い忘年会にお招きいただきまして」と挨拶されまし…

3023 結婚18周年

11/22-15 「11月22日に結婚すると、いい夫婦になりますよ〜」と無責任なデマを飛ばした人は出てきて、訂正と謝罪をお願いします。 素直な私は、まんまと乗せられてしまいましたヨ! 青島健太さんも来てくれて、ダニー石尾さんがライブやってくれて、5時間も…

3022 結婚19周年

「いい夫婦の日」って何だ! 三流の安コピー逆恨み11/22。あ〜エンゲージ記念日19回目、おめでとうございます、ありがとうございます。 プロ野球選手の平均選手寿命8年、プロアメフト選手は4年。 ということで、皆さまのおかげで現役生活19年。家庭内独り暮…

3021 安城遷都2015

11/22-15 安城市なう。 占いカフェ・Mikiさんで、保護犬の譲渡会が行われるので駆けつけました。 クルマがないので、バス&徒歩。 最寄りと思われるバス停から35分かけてたどり着いたら、なんと譲渡会は来週の日曜日。 2時から東海大と流通経大の決勝を見るた…