少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2012-03-01から1日間の記事一覧

950 孔子文化賞

大浦郁代さん(mikutyanの日記)に紹介していただいた、作家の一条真也さんが、第二回孔子文化賞を受賞され、さっそく広州から祝福のメールを送信させていただきました。 一条真也のハートフルブログからコピーしようとしたのですが、上手く行かかったので「…

949 近況12/03広州

常宿のビジネスホテルのNHKで東京の雪を知る。沖縄より南のこの街・広州も寒波到来で、みなコートを着ている。本来なら雪の中にある米国・イリノイ州は暖冬で竜巻が起き犠牲者が出たそうだ。 天変地異、世界同時大恐慌はこのまま氷河期への序章だという説を…

948 四川のあの娘

昨2/29は閏年。一年は365日と5時間48分46秒。その端数を4年に一度、帳尻を合わせるために、太陽(暦)がくれた季節(一日)。 「わかる?」と四川省から来たあの娘に問うと「わからな〜い」と言う。 「日本語では閏年、中国語では何って言うの」「知らな〜い…

947 JALの逆襲

JALの逆襲が始まっていた。 過去の「少数派日記」で「JALの驕り」というタイトルでJALバッシングキャンペーンをさんざん続けてきましたが、どうやら、JALの経営陣が「少数派日記」を読んで、ようやく自らの「愚策」に気が付き、心を入れ替えてくれました。そ…