少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2012-05-01から1日間の記事一覧

1005 江戸時代古地図

骨董の師匠、九州拾得改め、埼玉拾得さんから、珍しいお宝を譲っていただいた。江戸時代の古地図である。 昨4/30(月)、義母のお見舞い帰り、埼玉拾得さんが、奥さん運転の車で小手指まで迎えに来てくださった。 「ビリケンさん(安藤の屋号)にお見せした…

1004 人生道場3

義母は国立大出の才女で読書家。保母を経て、生命保険のトップセールスレディで話題も豊富。僕とは話も合い、相性がいい。お見舞いも歓迎&恐縮してくださった。 お見舞いの菓子は袋ごと渡したので、その時は気付かなかったと思う。ただし、言葉では説明した…

1003 人生道場2

当方が自宅に不在だったせいもあるが、義母の状況は仮面ライダー2号を通して断片的にしか入ってこない。ほとんどない状態だった。 お見舞いの前日(4/29)、新横浜の霊波之光教会へ行く。自分自身の回復の御礼参りと義母の回復のお祈りのためだ。義母も信者…

1002 人生道場

「極楽から生き地獄に帰還ってところだな・・・」とは4/28の「少数派日記」の海坊主さんからのコメント。おもろいことを言う。 客観的に見れば、誰がどう見ても海坊主さんの指摘通り「生き地獄」に違いないのだが、それを本人が受容してしまったら、「苦行」…