少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2012-05-04から1日間の記事一覧

1018 旅するあなた〜ねがい

かたい話が続きましたので、やらかい音楽でも・・・。 大好きな、南こうせつさんの、やさしいナンバーから。 ソロデビューアルバム「帰り道」のオープニングナンバーから、 「旅するあなた」 そして「荻窪二丁目」。早稲田で新聞配達をしていたころ、毎日聴…

1017 原発と格安バス5

さて、スパイスを散りばめすぎて、元の味がわからなくなったというご意見もありますが、なんとなく話題の輪郭が見えてきましたね。 東電をはじめとする各電力会社の言い分。 原発の再稼働→安定供給→節電も値上げもいらない、かつ、絶対安全。 原発停止→安定…

1016 原発と格安バス4

さて、来週、山形県鶴岡市に行くので、高速バスを予約した。昼間便がないので深夜便にしたが、往復で1万3570円だった。たぶん国鉄の片道運賃くらいだと思う。3列シートが条件なので割高でしたが、4列シートなら往復で8000円なんてのも。前夜、10:30に渋谷マ…

1015 原発と格安バス3

国鉄の新宿駅を起点に、交通費を参考表示してみる。 笹塚にある我が家まで、京王線なら120円。都営バス200円。タクシーで1800円。小田急線・東北沢まで160円。徒歩50分、チャリ15分・0円。とまあこんな感じ。 では、同じ、国鉄新宿駅からリムジンバスで成田…

1014 天神橋〜渡良瀬橋

本日5/4の「mikuちゃんの日記」より、天神橋。 金沢の浅野川にかかる天神橋、梅の橋、大橋、郁代さん( 大浦郁代さん)に会える橋。 川は人と人をつなぎ、橋は想いを結ぶ。 せせらぎが季節を告げ、風が温もる。 森高千里さんの「渡良瀬橋」、いい曲ですよね。…

1013 原発と格安バス2

たまたまだが、今、朝のニュースで大阪のアパレル会社が無断でアンパンマンとキューピーちゃんがコラボしたデザインの子供服を製作販売し、「著作権法違反」で逮捕されたと報道されていた。逮捕された女性経営者は「不法だとわかっていたが、そうでもしない…

1012 原発と格安バス

格安高速バスの大事故で、業界が非難の的になっている。 事故に遭遇され、犠牲になられた方々にはご冥福を祈らせていただきます。また、現在、治療中の方々には一日も早い回復を祈願させていただきます。 「起こるべきして起こった事故(事件)」とマスコミ…