少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2012-10-08から1日間の記事一覧

1356 ips細胞の実用化へ

まずは、京都大学再生医科学研究所の山中伸弥教授、ノーベル医学賞受賞おめでとうございます。 さて、この機会に読者のみなさまにも「ips細胞」の基礎知識を知っていただきたいと思います。ちょうど学研のこども用の説明があり、わかり易かったので無断拝借…

1355 哀愁のページ

この季節になると聴きたくなる歌。 まずは南沙織で「哀愁のページ」 おお、これはラッキー。ロックされていないサザンを発見。「yaya」。 悲しくも切ない唄。松任谷正隆さんがアレンジだったんですね。かぐや姫で「この秋に」。 風の「3号線を左に折れ」貴重…

1354 本当はDESPERADO

なるべく本性がバレないように生きてきましたが、ついにバレてしまいました。どうしても分かる人には解ってしまうのでしょうか、この隠しようよない本性・・・なんてね。 10/06 アメリカ在住の高校教師・Yukalink先生からいただいたメール。大いに照れたので…

1353 第3回東京まりか会2

去る9/6に、西日暮里「ごんらん」にて行われた第3回東京まりか会no1313の続編です。こんな感じでした。 めずらしい赤米の巻きずしと、麻梨花ちゃんから送られてきた天草の焼酎たち。 これは第2回東京まりか会in新安城「ビリケンカフェ」の時、やはり麻梨花ち…

1352 第4回東京まりか会2

で、これが、この日のワインと前菜。スペインのなんとかいう、マスターお勧めの赤ワインと、NJのグローサリーで麻梨花ちゃんと、この日のために買ったパトロン(テキーラ)のシルバー。ホテルのラウンジならショットで1200円〜1500円。 未成年の麻梨花ちゃん…

1351 第4回東京まりか会1

10月6日、午後7時、四谷荒木町の「猫とバラの日々」に集合。 この日は、偶然にも荒木町のお祭りでした。で、荒木町はこんな感じ。 で、これがウワサの「猫バラ」入口。 そして店内。これが東京まりか会さまリザーブ席。 で、飲む。 つづく。

1350 S E o USA2

Yuka先生「他人とうまく共存していくための練習の場である学校で なにが 問題点なのかということばかりに 焦点をあてるだけで 解決策をみんなで 出し合っていくというところまでいきつけません。だから 責任の擦り付け合いに終わっているんでしょうね。それ…

1349 Sch Edc of USA

「少数派日記」no1388「ママ友禁止令」について、麻梨花ちゃんの留学先のアメリカの高校の担任教師・Yukalink先生から貴重なご意見をいただきましたので、対話風にアレンジして取り上げさせていただきたいと思います。興味深い話です、特に教育関係者の方、…