少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2013-03-13から1日間の記事一覧

1696 浄土からの声が聞こえる9

極楽浄土・・・まさに、この世における浄土・・・それが岩手県宮古市東部、臼杵(うすき)半島東端に位置する、この世の極楽の地。 浄土ヶ浜の命名の由来は、今からわずか、332年前の天和元年(てんわ、もしくは、てんなと読む。江戸前期、霊元天皇朝の年号…

1695 浄土からの声が聞こえる8

散乱したガラス破片の上を、裸足で歩くような日々・・・・ それが避難所生活だ・・・と拓馬は感じていた。 市街地からの沿岸沿いの、たった一本の命綱ともいえる国道は地震と津波で壊滅し、救済物資が届かない。 唯一の情報は、誰かが持ち込んだ小さなトラン…

1694 浄土からの声が聞こえる7

マスコミ、特にカメラが入ることが許される避難所は、それでもまだマシと言える・・・。 テレビ画面に映せる範囲の映像・・・それでも、視聴者の心臓を激しく揺さぶりました。しかし、実際の現場は、あんなもんじゃありません。 本来は協力し、助け合うのが…

1693 浄土からの声が聞こえる6

激しい息切れ、冬なのに額から流れる汗、ドクンドクンという心臓の鼓動が拓馬の全身に響き渡る。子供時代も含めると、60年以上も海で生活し、海上で生死を彷徨う事態に遭遇したのは一度や二度ではなかった。 海の男として、海で命を失うことは、ある意味、常…