少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2014-03-23から1日間の記事一覧

2185 学校ホームの実現化4

今回のモデルプランは、世田谷区の学校行政と福祉課を主導の中心とし、民間の福祉団体と地元住民の協力と理解を得ることを基本とし、文科省と厚労省は介入はしないことを条件に安藤総理が引き受けたというのが前提です。 放課後クラブ=「学校ホーム」の目玉…

2184 学校ホームの実現化3

世田谷区北沢地区を限定とした、日本で初となる小学校と養老ホームの複合型施設が「学校ホーム」です。 人員=各校とも30〜40人程度の自活可能な65歳以上の男女。年齢層に区別はないが男女比率は5:5が望ましい。全体で150〜200名。身元保証人がいる人に限る…

2183 学校ホームの実現化2

時代が変わり、人々の生活様式も変わり、狭い国土の日本といえども、北から南まで、すべての国民が同等にという理想論はもはや空論であり、その地域に応じた体制を、橋下氏が唱える地方分権というカタチで進めなければ、この大和の国は、本当に滅亡してしま…

2182 学校ホームの実現化1

「孤児院」「みなし子」「ちびっ子ハウス」「赤ちゃんポスト」「待機児童」「いじめ」「特別養護老人ホーム」「後期高齢者」「お年寄り」「老いぼれ」「ボケ老人」「認知症」「姥捨て山」「徘徊」「寝たきり」「年金問題」「孤独死」「待機老人」「虐待」・…