少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2018-10-29から1日間の記事一覧

3366 安藤忠義と北島忠治(弁天町〜早稲田)

10/22/18 こういうお店で食事をしましょうね。オンザ早稲田通り、創業昭和44年。二代目は昭和22年池袋生まれ。 「じゃあウチの方が地元だね、この辺」と僕。客は僕のほかに昼間からアサヒの瓶をやっつける人夫ひとり。店主と生前の昔話に花が咲く。 「ぜひ続…

3365 安藤忠義と北島忠治(薬王寺〜柳町)

東京散歩、曙橋 10/22/18防衛省、および機動隊基地の隣地にそびえるタワマン。日本政府の国防意識の低さではなく無さにいつも愕然とする。 三島由紀夫の死は単なる無駄死と断定。憂国。写真1防衛省を全望できるタワマンと、防衛省の入口、写真2。 薬王寺坂を…

3364 思い出のグローブ

プロでアディダスを使ったのはたぶん江川サンが初めて。で、欲しくてですね、生活費以外でバイト代を使ったのはこのグラブが初めての19歳。新安城の和田スポーツで注文して購入。当時2万円、清水舞台、千円泣き落としで負けてもらう。イリノイ州立大で2年間…

3363 2019への不安

写真は下北沢駅の工事の目隠しなんですけどね、こんな安価な思いつきですよ、ラグビー協会。 プロップがふたり歩いてますけど、見て見ぬ振りでしょ!ところで今日は、スポーツ新聞見てやろうと思いましてね、早めに笹塚図書館へ行ったわけですよ。そうしたら…

3362 高田瞽女さん

「瞽女さんに、やるのでなかった、やるのでなかった」キクちゃんのお母さんは声にならぬ声で土手の土を掻きむしった。 医者の誤診で3歳の娘を失明させた母親が、やむなく幼いキクちゃんを高田の瞽女さんに出す、やむなくだ。幼いキクちゃんは体力もなく長旅…

3361 スタルヒンと処刑

「チミは須田博を知っているか?」な〜んて初級のクイズでごめんなさい、ヴィクトル・スタルヒン303勝投手ロシア人。でもスタルヒンの交通事故死が三軒茶屋の246の三叉路だったとは直木賞「凍れる瞳」で知りました。私はね、てっきりスタルヒンの話だと思っ…

3360 本の病気

告白すると、自分は病気かもしれない。家にろくに金も入れず、住宅ローンを蔑ろにしてまで古本屋を見つけると、漁るありさまだ。それでも武士の志があるので、本を古紙扱いにして目かたで金額をつけるブックオフには売らない(けっこう買うけど)。昨日も下北…