少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1054 麗美

東京では数十秒でしたが、見事な金環日食が見れました。
しかし、安城は厚い雲に覆われて見られなかったそうで・・・。
そんな読者さんのために、安藤から感謝を込めて朝陽のプレゼント。
麗美で「グローレンシア 夜明けの女神」

この唄が聴きたくなりました。
アルバム「走るそよ風たち」より「走るそよ風たち」
湾岸戦争イスラエルに取材に行った時、ティーンエイジの少女も含む兵士たちが肩から機関銃をぶら下げて歩く姿を目の当たりにしたとき、麗美のこの曲がだぶりました。

なんとなく聴きたくなったこの曲。秋バージョンで季節はずれだけど、ユーミンの「最後の春休み」を連想します。
麗美で「Just only you」

デビューしたころ、中野サンプラザまで見にいったなあ・・・。
また聴きたいけど、もう新曲も出していないし・・・。
復活して欲しいな、麗美(REIMY)。

1055 ずっと好きだった

運命の5/22、ネットで噂になっている大地震・・・大丈夫かな?
午前6時30分起床。新横浜へ行く準備。ブログを確認するとセンチメンタルからリクエスト。
「死ぬ前にもう一度会っておきたい人がいるすべての人に」と。
やはり世紀末のメッセージか?
「リクエスト、承知いたしました」
まずは、この曲から。斉藤和義で「やさしくなりたい」

この曲、好きです。まだ、歌ったことがありません。
過日、錦糸町のミニクラブで70歳くらいのおじさんが唄っていました。
メチャ上手で感動しました。
それにしても、センチメンタルと市役所のT君とは、噂通り「デキ」でいたんですね。冗談で全裸で温めた、なんて書いたけど、「嘘から出た誠」とはまさにこのことだったんですね。おめでとう。高校時代から三島由紀夫にかぶれていたT君だから、なんとなくわかる気もするよ。やっぱそっち路線だったか。男同士の愛情も熱くていいもんだぜ。もちろん、俺は遠慮しておくけどね。
それでは、センチメンタル・ボボさんのリクエスト曲。
斎藤和義で「ずっと好きだった」告白曲です。

僕は、安城北部小学校3年星組で同級生だった「塩川初美」ちゃんに会いたい。4年生の時、編成で「作野小学校」に転校して、また同じ学区の「安城北中学」で再会できるとばかり思っていたら、小6の時、転校してしまったそうだ。大人になって思い切って「作野小」に行き、彼女の転校先を聞きに行ったが、個人情報保護法とやらで門前払いを喰らった。フェイスブックで探したけど見つからなかった。
初美ちゃんの他に、小中学校の友人で行方知れずの人、名前書きます。お心当たりのある方は教えてください。いずれも安城北部小学校、安城北中学、知立高校の卒業生です。
「谷川正彦」「竹田竜二」「川上正則」「小野毅」「佐々木博敏」「高井聡安」「吉野裕治」・・・ゲッ、男ばっかりやん。番外「海野繁三郎」
あなたは、誰にこの曲を贈りたいですか?

1056 霊波之光通信4(アスペルガー症候群)

本日5/22、新横浜の霊波之光教会にてOさんの満願の御神酒をいただき、入院中のOさんに、お届けにあがりました。
以下、Oさんとのメールのやりとり。
「朝から、何故だか、鳥肉のももにがぶりついている自分が見えます」(Oさん)
「すみません、それは僕の責任です。朝食に真空パックの鳥のももを食しました。いま新横浜を出ました。これから、そちらに向かいます」(安藤)
「あははは、ありがとう」(Oさん)
本日、東京は冷たい雨。東京スカイツリーの初日入場者見込みは20万人とか、朝のニュースで言っていたけど、一日でそんなに登れるものなの?役人の見込み・・・って、責任問題にならないからテキトーでお気楽だよね。まっ、おいらには当面、関係ないからどーでもいいや。
とりあえず、ユーミン呉田軽穂)作詞作曲で唄、徳永英明さん。
瞳はダイアモンド」で和みましょう。

「THE REIHA」(機関紙2012/5月号)より体験談の抜粋。
山形市の鈴木Mさん(実際には本名で表記)67歳女性は、同居していた次男が勤めていた会社で仕事中の事故が原因で解雇された。その後、次男は転職を繰り返して、次第に無力感に襲われ、生活も乱れ、時折、大声を出して感情を爆発させるようになった。
そんな中、知り合いから霊波之光の話を聞いた鈴木さんは平成20年にお繋がり(入信)した。その後も次男の問題は解決されぬままだったが、平成22年6月、御聖旅祭に夫婦で支部に参拝し祖先浄霊御祈願を受けたところ、その日を境に次男は一切暴れることがなくなった。
そして、それまで、両親が病院や市役所に次男の件で相談に行っても解決できなかった問題が、専門医により「アスペルガー症候群」と原因が特定され、専門家による治療が開始され、現在、次男はアパートで自活もできるようになり、社会復帰を目指している。
アスペルガー症候群=一言で言うと「知的障害のない自閉症」だそうだ。ウィキペディアで調べましたが、あまりにも膨大でまとめることができません。ただ、他の精神障害と誤診されることが多いそうです。興味ある方は調べてください。軽く半日かかりそうです。
ここでやらかい唄でも聴きましょう。
ユーミン呉田軽穂)作詞作曲、唄は徳永英明さんで、「赤いスイートピー

本日も、スイートピーのような穏やかなこころで・・・。
追伸・・・新発売のノンアルコールビール「サッポロ・PREMIUM/Black」を飲んでみました。ノンアルコールの黒は日本初ですな。まあまあでしたが、やっぱり、サントリーのオールフリーの方が美味いですな。