少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

062 一茂、自転車ルール提唱

「先週も多摩川の土手で自転車が人をはねちゃって、被害者の方は亡くなられたんですよ。損害の賠償は自動車とほぼ同じですから2億を超えるそうです。被害者は気の毒ですが、そうなると加害者も大変ですよね。どーするんだろう・・・」
これは去る7月30日、自動車免許の更新に訪れた府中試験所での、老教官と私の立ち話。
この1か月ほど前に自転車を購入した私ですが、自転車乗りのあまりのマナーの悪さに「自転車も免許制にして、ちゃんと講習を受けさせ罰則を設けたらどうですか」という提案を休憩時間に老教官に持ちかけたというわけです。
とにかく東京の自転車乗りのマナーは最悪です。
10月2日のテレ朝スパモニでゲストコメンテーターで自転車乗りの長嶋一茂氏がいいことを言っていたので書きこみます。
「荒川や江戸川のサイクリングロードに限らず、とにかく都内の一般道でも自転車乗りのマナーが悪すぎる。都内は道路事情のせいもあるが、歩道を自転車で走行する行為は危険極まりない。自転車専用レーンを早急につくることが望ましいが、それもすぐにというわけにはいかない。やむなく歩道を走行しなければならない場合にはスピードを緩めるなど、細心の注意を払うべき。今のサイクリング車は精巧なのでちょっとペダルを踏み込むだけで40〜50㌔は軽く出てしまう。これは車と同じスピードです。だから自転車にも車と同じような罰則をつけるなりしてきちんとマナーを守れるようにしていかないと・・・」
全く同感です。
ガソリンの高騰以来、自転車族が急増しています。ガソリンスタンドが潰れ、そこに自転車屋がオープンするという光景を見たことありませんか?ここ一年であちこちに自転車屋が過剰オープンしています。
かく言う、この私も諸事情のあおりでセルシオから29800円の新車に買い替えました。雨の日と飲酒予定の日以外は都内ならこれで走ります。
新宿までなら京王線より早く着きますしね。
でも、恐い思いは何度かしました。すべて自転車がらみです。
中でも一番恐いのは夜、無灯火で右側を猛スピードで走る輩です。私は絶対に左側しか走行しません。ですから暗闇の中、突然、真正面から現れ、猛スピードで私をかすめるようにしてすれ違うバカ者には閉口します。無灯火でもママチャリ程度のスピードなら10メーター手前で気づいてもよけることは可能ですが、サイクリング用のスピード車で無灯火では気づいたときには正面衝突寸前ですから、本当にドキッっとさせられます。こんなバカ者が日に3〜5人はいます。
こんな暴走自転車の対応策として僕の自転車指南役である「都内を自転車で安全に走る会」の鈴木会長から「カウンター気味に入れるウエスタンラリアートが有効的」との回答をいただきました。絶対試したる。
またこちらが歩行者で右側歩行の場合、やはり右側通行でしかも歩道上を徐行せずにかなりのスピードで後ろからサーッと追い抜く輩。
先月ですが、歩道を歩いていて、そういう輩に当て逃げされました。
後ろから来た自転車のハンドルが私の左肘に激しくぶつかったのです。
輩は無言で逃げました。たまたま近くにおまわりさんが2人、柱の陰に隠れていたので、「あいつ、当て逃げです、捕まえて〜」と信号を無視してあわてて逃げるひき逃げ犯を指さしましたが、おまわりさんは追う気配なし。確かにおまわりさんのタリバン自転車では輩の自転車には追いつけません。
「大丈夫ですか〜。謝りもしないで逃げたんですかあ〜。そいつはヒデーナー。ケガはなかったですカー。ああいうのいっぱいいますから気をつけてくださいネー」とおまわり。「ああ、わかりました、以後気をつけます」と言いかけて「なんでワイが気いつけなあかんねん。なんでつかまえようともしてくれへんねん」とネタまで思いつきました。
指南役に「そういう場合はどうしたらいいのですか」と尋ねたら「傘を常に持ち歩き、当てられた瞬間に車輪に傘を付き刺し相手の動きを止めるのです」との回答でした。相当な技術を要しますが試してみます。
ところで一茂氏の「罰則」の提案ですが交通法規にのっとって、すでにあります。
基本的には自動車と同じで歩行者と接触して歩行者に負傷あるいは死亡させた場合は道交法の過失致傷、過失致死が適用されるそうです。携帯、雨傘などによる片手運転、ヘッドホン着用走行なども違反対象ですがそれで検挙されたという話はまだ聞いたことがありません。
何故検挙しないのか、わかりませんが、これでは規則なんてあってもなくても同じです。
そんな中、1日に10人前後の方が自転車事故で亡くなっているそうです。私の直接の知人も一昨年、居酒屋で酒を飲んだ帰り道、自転車で転倒し、運悪く、ブレーキ部分が目に刺さり、脳まで到達して亡くなりました。まだ40代前半でした。
規則はあるけどケーサツは取り締まらない。だから事故は増えるばかり。いったいどうしたらいいんだ。
やっぱり指南役の言う通り「ラリアート」&「傘」に頼るしかないということですか。