少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

146  同じ画面を見ていた頃

愛知県安城市。田んぼの中に忽然と現れた新興住宅地。トヨタの主要工場地帯で、市の人口が飛躍的に急増した昭和40年代のこと。我が家も機械関係の父親の仕事にともない、東京から安城に移住しました。
私が小学生の頃、みなが寝静まる深夜。こっそりと家を抜け出して、住宅の皆様の安全を守るために、よくパトロールに出かけたものです。
まだレジ袋なるものがなかった時代で、買い物は茶色い紙袋に入れられます。子供がかぶるのに手頃なサイズを探し、鼻のあたりで切り、目の部分をハサミで器用にくり抜きます。もちろん正義の味方は素性がばれてはいけないからです。母親の箪笥からなるべく大きめの風呂敷を調達し、マント代わりにします。頭の中では「バットマン」と「パーマン」のイメージですね。そして庭に隠しておいた護身用の竹の棒を持って、自宅から半径100m以内の警備にあたります。
みなさんはそういう経験はございませんか?
数年前に哀川翔さん主演の「ゼブラーマン」という映画を見ました。で、主人公がやはり僕と同じことをやっていたので「ああ、やっぱり居たんだ」とホッとした記憶があります。映画が面白かったので、DVDを買いもう5〜6回は見てしまいました。
昨日のブログで「サインはV」のことを書き、そのあと、風呂で湯舟につかっていると当時のテレビ番組のことが、僕の脳みそから溢れ出し、眠れない状況になってしまったので、小学生時代とそれ以前にリアルタイムで見た(と思われる)ものを意味なく羅列します。
書く前から意味の無いバカバカしいものですので、ご興味のない方はこのあたりでスルーしてください。時間の無駄です。
江利チエ美の実写版「サザエさん」「忍者部隊月光」「鉄腕アトム」「鉄人28号」「仮面の忍者赤影」「ウルトラQ」「実写版・忍者ハットリ君」「ゼロ戦隼人」「男どアホウ甲子園」「ガボテン島」「ワンダー3」「マグマ大使」「妖怪人間ベム」「スーパージェッター」「宇宙少年ソラン」「宇宙エース」(これは記憶曖昧)「風のフジ丸」「赤き血のイレブン」「ジャングル大帝」「ビッグX」「ウルトラマンシリーズ」「仮面ライダーシリーズ」「巨人の星」「タイガーマスク」「あしたのジョー」「紅三四郎」「マッハGOGOGO」「バットマン」「アタックNO1」「ブースカ」「ちびっこギャング」「しゃあけん大ちゃん」「チャコちゃんケンちゃんシリーズ」「奥様は18歳」「九重ゆみこのコメットさん」「アパッチ野球軍」「ミラーマン」(記憶曖昧)「少年エスパー」「ヤダモン」「少年忍者サスケ」「カムイ」「俺は男だ」「ハリスの旋風(かぜ)」「夕焼け番長」(記憶曖昧)「キックの鬼」「流星仮面」「柔道一直線」「アテンションプリーズ」「ガッツジュン」「リボンの騎士「コンバット」ロボタン」「秘密のアッ子ちゃん」「魔法使いサリー」「エイトマン」「おそ松くん」「天才ばかボン」「名犬ラッシー」「てなもんや三度笠」[いなかっぺ大将」「オバケのQ太郎」「悟空の大冒険」「実写版・バンパイア」「おらあグズラだど」「ジャイアント・ロボ」「サンダーバード」「遊星少年パピイ」「狼少年ケン」「実写版・丸出ダメ夫」「ひょっこりしょうたん島」(これはNHKのお役人が作ったのでオモロなくてほとんど見なかった)「実写版・怪傑ハリマオ」(記憶曖昧)「実写版、アニメ版・月光仮面」「黄金バット
まだ、きっと思い出しますので、追加します。
最後に夏休みに毎年やっていたアメリカ漫画の「スーパースリー」というしょうもない漫画ですが、この主題歌が40年以上経った今も頭から離れません。全部書きますので、皆さんも思い出してくださいね。まったく意味はありませんけど。
「ラリホ〜ラリホ〜ラリルレロ ラリホ〜ラリホ〜ラリルレロ
マイクはでぶっちょボヨヨヨヨ〜ン
フリーは気取ってスイスイスイ
ボイルの出番だバッラバラ
スーパースリーは諜報部員 世界のためならエンヤトットドッコイショ
ラリホ〜ラリホ〜ラリルレロ ラリホ〜ラリホ〜ラリルレロ」
実にくだらんでしょ。オレってヒマジンだったんだな〜、って今もそうみたい。