少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

213  中国報道の裏側

上海万博による好景気。銀座や秋葉原では中国人ツアー客が買い物三昧。中国で新車が売れまくり、ユニクロが1000店舗も新規開店する。
事実は事実ですが、どうしてマスコミはその裏側をきちんと報道しないのでしょうか?
例えば高騰が続くマンション。いったいどこの誰が住むのかという過剰供給で空き部屋だらけなのに、投資目的で売れまくる。だからまだ建設ラッシュが続く。日本のバブル崩壊を知っているボクは「おい、もうそのへんにしとけや」と現場監督の肩をたたいてあげたくなる。
例えば売れまくる高級新車。「あんたらが乗りまくったら、本当に原油が枯渇しちゃうんだよ。せめて電気自動車にしておくれなはれ」
例えばユニクロ。「いくら安いからって、給料の8割も服に使っていつ着るつもりや。ユニクロの服は丈夫で長持ちするんやで。そいでもって他の日本のアパレルメーカーは全滅するんやで。そいで倒産して首を吊る日本人が一日100人を軽く超えるんやで〜。マジやで〜」
例えばトヨタトヨタの大型工場がある広州。名古屋ー広州便からJALが撤退するんやて。もうトヨタの人間は広州に行かん・・・ということやろか。トヨタの周辺企業は全滅やで。だってトヨタは安いけど粗悪な部品を造ってくれる中国企業にシフトチェンジしてリコール旋風を起こすつもりやから。
タオバオ楽天と提携してネット販売を拡大しても、流通システムが確立されていないからトラブルも多発してるそうやし。
「沖縄に基地はいらんぞ〜」と扇動しているのは、実は沖縄から米軍基地を撤退させ、戦争を有利にしようとしている中国の軍事関係者だったりとか・・・。
軍事、政治、マスコミ。義理も人情も正義もクソもない。鳩山総理はそんなに悪くない、ただの正直者だ。本題とは違うけど、河村名古屋市長にも頑張ってもらいたい。