少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

310  九月の近況

身体全体に力が入らない。これが夏バテというものでしょうか、あまり記憶のないダルさ。この夏、一度もクーラーをつけることなく、全身汗まみれ(毎日、深夜に最低一回は着替え)で寝ました。夜風は冷たく、窓は隙間を開ける程度で。
以下は個人的なスケジュールです。特にオチもないので忙しい方はここでスルーしてください。
9月1日(水)午前、三宿の軍人病院で診察。ガストでひとりランチの後、池尻から田園都市線横浜市営地下鉄を乗り継いで新横浜の「霊波の光」へ参拝。同じ路線を逆戻りして、田園都市線は渋谷から半蔵門線と名前が変わり、そのまま押上へ。5時、押上橋のマクドでK氏と仕事の打ち合わせ。建設中の東京スカイツリーをふもとから見上げるが、煙突みたいで東京タワーのような迫力も存在感もまるでない。マスコミバカ騒ぎしすぎ。「ピッコロ」という通りすがりのスナックに入る。生ビール2杯とおつまみ2品のセットで2500円という看板につられる。客は僕ひとり。3カ月前にオープンしたばかりという店だが、坊主を引く(客数0)日もままあるそうだ。他人事ではないが、このご時世に新規開店は勇気がいる。再び押上から地下鉄で渋谷に戻り、渋谷からバスで帰宅。
2日(木)午前、かかりつけの内科で点滴。午後、京王線で笹塚から下高井戸へ。北砂商店街の自然食料品店「昭和屋」のM社長を居酒屋チェーン店のT会長に紹介&ビジネスプレゼン。その後インドカレーをナンで食べ、下高井戸ー明大前乗り換え井の頭線で渋谷へ。渋谷から国電に乗り変え品川から京浜東北線国電大井町へ。S先生のもとで気功治療。「これはちょっと気の毒なくらい疲労困憊している・・・」と言われるまでもなく実感。気功治療の直後は自力で起き上がることができないほどの回復反応が・・・。
大井町の回転寿司でひとり夕食し、座りたいので東急バスで大井町〜渋谷乗り換え〜大山町下車で自宅へ。バタンキュ〜しようと思ったけど、事務処理山積で結局深夜2時就寝。
3日(金)午前、三宿の軍人病院へ。院内で出店をやっていたペンの販売でスイスのカランジャーシュ社製のボールペン1600円を購入。書き心地が気に行ったので竹製水製ペン1000円、セーラーの携帯筆ペン1500円も購入。一応「文筆業」を気取っているので商売道具ということで。
3時30分、新宿でナインステージさんとビジネス打ち合わせ。その後、国鉄病院へ書類で受け取り、新宿駅で中国の知人に頼まれていたお菓子と珈琲豆を購入。地下鉄・丸の内線で四谷三丁目に移動。一年半、ヒザの故障で歩行困難だった「月間ゴルフ用品界」の片山哲郎社長と久方ぶりの酒。荒木町の「猫とバラの日々」でビールと焼酎。二軒目はカラオケスナック「かめ」でウイスキーハイボール。三軒目は静かなカウンターバーで大人しくサッポロ黒ラベルでお互い全盛期の10分の1位の酒量でお開き。片山社長から原稿の仕事をもらう。ゴルフそのものには興味のない僕ですが、中国でのゴルフビジネスの実態調査報告という内容だったので、なんとかなりそうです。
4日(土)午前、かかりつけの内科で点滴。笹塚auショップへ行き、以前、トラぶった携帯電話の件の決着。明日から中国なので、その間、不良品の代替え機を無料で貸し出すという要求をショップが全面的に受け入れた。当然のことだが、こちらは警察まで呼ばれて、未だに全面的に許したわけではない。故障の原因次第では帰国後、法的な措置も視野に入れている。その後、中国の知人に頼まれた本と赤ちゃん用品を笹塚の伊勢丹で購入。薬局に寄り、処方された薬を購入するも、約1万円。くそ〜ホンマに高いわ。一旦、家に戻り、数日前に買ったまま忘れていた、腐りかけのハンバーグを冷蔵庫の片隅に発見。匂いを嗅ぎ「なんとかまだ大丈夫だ」と自分に言い聞かせるようにして焼き食す。テレビではデ―ゲームで45歳の山本昌が巨人相手に頑張っている。大したもんだ。
午後4時。下高井戸でデザイナーの山本先生と待ち合わせ。居酒屋チェーンのT会長に山本先生デザインの皿のプレゼン。3000枚の契約をもらう。T会長の本社ビル内にある会長経営の鉄板焼き屋でホッピーと鉄板焼きをゴチになり満腹。時刻はまだ午後7時。タクシーで渋谷に移動し日本酒を少し飲んで、最後は山本先生のホームグランドの新宿・ゴールデン街へタクシーで。明日から中国の僕は、すでにバテ気味なので一軒だけ楽しませていただき、京王線で笹塚へ。途中、新宿の薬局で、中国の友人から頼まれていた化粧品を購入して家路に。
バタンキュ〜といきたいところだが、汗だくで荷物の梱包。1時間弱かけて終わると僕の居た場所に汗の水たまりができていた。
大急ぎで洗濯を済まし、物干しへ。シャワーを浴び、読み残しの本を読んで、2時少し前に就寝。いけねえ、今夜着る予定のパジャマ2着とシーツも洗っちまった。
5日(日)午前5時半に起床してこれ書いてます。6時半にラジオ体操に行って現在7時半。出発まであと3時間ちょい、本日ここまでです。
明日、また広州から書きます。