少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

357  健全なるハシゴ

10月11日体育の日晴天。
僕はたまたま通りかかった渋谷区の実践女子中学の運動会を金網越しに見る。元気な女子生徒と父兄たちの和やかな風景。あまり長く佇んでいると盗撮マニアと間違われるので、そそくさと退散。その足で京王井の頭線、渋谷ー明大前経由で下高井戸へ。本日はアポ2件。
まず元・宇野勝後援会会長の松井さん。彼とは中日ドラゴンズ応援団仲間。後楽園では一緒によく暴れた。「よく警察の世話になったよな」と僕が言うと「いや、世話になったのはあんただけ。俺はいつも警察まで引き取りに行ったのみ」と松井さん。
旧知で全国に100店舗超の居酒屋を経営するK会長が面白い企画を始めた。下高井戸の自社ビル(まぐろ人)の前で業者に露天営業させ、商店街に活気を呼び込もうというのだ。ルールさえ守れば業種を問わない。最初の2週間はお試し期間で所場代も無料といううれしい企画だ。
僕の紹介で松井さんが第一号となった。販売商品はオリジナルのパワーストーンブレスレットとヒマラヤ岩塩。もともと健康食品をやっていた人なので、健康志向でまじめにセールス。この松井さん、完成した東京ドームでのメモリアル第一試合終了後、レフトスタンドから飛び降り「御用」となった第一号始末書人間であるとはあまり知られていない。
午後3時。彫刻家の山本先生とアシスタント秘書のC嬢が、食器サンプルを持って打ち合わせ。新たにオープンする、K会長の店で使う食器の打ち合わせ。僕は紹介しただけで、あとは山本先生まかせ。
そうこうしていると元・中日ドラゴンズの宮下昌巳投手が米俵をかついで登場。引退後は吉祥寺と六本木でそれはそれは旨いステーキハウス「基順館」を経営していたが、現在は実家の米店を継いでK会長の居酒屋チェーンに米の卸し。身長187㎝独身、嫁さん募集中。土日は少年野球のコーチで彼女をつくる暇がないとか。どなたかボランティアで彼女
を探してくれないか、と思った矢先、山本先生が「こころ当たりがある」と紹介を約束してくれた。よかったな宮ちゃん。
その間、中国から2本電話が入る。11月には行きたいのだが、アジア大会のため航空チケットが入手困難だとか?
商談が終わり、ビルの軒先の松井さんの出店で雑談をしているとK会長が出勤。この日、僕はK会長にアポは入れていなかったのだが、普段よりもゆっくり二人きりで彼と話ができた。
懸案だった中国・広州での店舗のビデオを会長に見せ意見を聞く。その後話は大きく展開したので、この話はまだ書けない。別件で広州のA野太郎くん、このブログ読んでたら業務連絡だ。Tシャツの上代一枚600円で納品や。できるかい?。表と裏、プリント一色。ロットは100枚単位だが、4サイズ合計400枚。サンプルは預かった。多分25日に五十嵐隊長の駆逐艦M君が「YY」に行くからその時に持っていってもらう。さっそく動いてくれ。業務連絡終わり。
さてここから健全なハシゴのはじまりです。
まずは下高井戸の「なんでや」で下こしらえ。山本先生は緑茶ハイ、僕はホッピーの外(そと)のみ(ノンアルコール)。C嬢は何を飲んだのかな。彼女は僕の知る限りの女性で3本の指に入る屈指の酒豪。普通の人間はちょっと勝てんよ。つまみは焼き鳥とクシ揚げ。
「きょうは安藤君、実は聖蹟桜ヶ丘の店に行こうかと思うんだ。それにしてもまだ早いから、ここでちょっとひっかけよう」(山本先生)というわけで「なんでや」のカウンターにいる3人。
聖蹟桜ヶ丘」の店とは前回、山本先生とここに来たとき、鉄板で僕らに料理を作ってくれたT嬢が勤務するK会長の別の店。T嬢は普段、そこにいるという。もともと建築設計を本業にしたいという彼女、デザイナーの山本先生にいろいろ話を聞きたいというので「じゃあ顔を見に行きましょう」と相成った。
下高井戸から下り京王線できっかり30分。駅に着いたはいいが、さて気がつけば店名も彼女の電話番号もない。うろつくこと30分。会長の店は3店舗あり、ようやく見つけた店が「きちんと」。やっと彼女がいた。
新宿ゴールデン街なら1時間に3軒はハシゴする山本先生だが、この日は「なんでや」に約1時間、「きちんと」には約2時間いた。
「でも、さすがに同じところに居るのはもう疲れたよ、さっ帰ろか」
確かに振り返ってみれば山本先生が同じ場所に2時間近くもいたのは、今回が初めてかも。でもこれが健全なるハシゴなんですよ、先生。