少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

406 喫茶店設立状況38(最終回)

あっという間にカウントダウンあと「1日」。オヨヨオヨヨです。
とりあえずバイトの女の子は2人ゲット。道ですれ違ったような子をキャッチですが、実によく動く。OさんもH子からも合格サインが出たので採用。
3日間のシュミレーションの結果、ランチタイムに10人のお客さんが一度に来たら2人では無理・・・ということ。どうする・・・。
とりあえず明日の開店日は5人体制だが、うちひとり(僕)は足を痛めて動けず座っているだけ。まったく戦力外だ。
実はやらなくてはいけないことの、まだ半分くらいしか終わっていない。「本当に出来るの?」「さあ、誰にもわからない」。
店には、お祝いの花や観葉植物が続々と届けられた。所狭しと並んでいる。これはもしかしたら本当にオープンか?自分のほほをつねりたくもなる。「大丈夫か安藤?」「さあ、ぜんぜんわからない」
土曜日のシュミレーションで動き過ぎたのだろう、僕の右足はぱんぱんに腫れあがり、医者に診せたら即入院だろうな。こんな時に動けんとは。
その分、女性スタッフが力仕事まで本当によくやってくれた。嬉しすぎだ。バイト2人は2時であがり、Oさん、H子は5時まで打ち合わせ。まだまだやり残したことばかりだが「とりあえず、すべてやったということにしておこう」とボク。
ところが「明日のモーニング用のパンがない」「そういえばサラダのレタスも」「電話ってあるの?」「ない」「メニューまだ作ってないよね」「入口の看板はどうするの?」「ガス台の取り付けは?」・・・。
これはなかなかオモロ〜だ。「凄すぎる」と言っても過言ではない。
そうこんな状況で、明日朝8時にオープンを迎える僕たちは誰がどう見ても「度胸の塊」でしょ。いったい何をどうすりゃいいんだい?まあ、なるようにしかならん、明日は明日の風が吹く・・・。
2010年11月10日、本当にノー天気にオープンします。長い間、ブログお付き合いくださいましてありがとうございました。内装費用、準備資金、備品購入金などまとまりましたらまたの機会に報告します。明日からは喫茶店営業状況とでも題して書かせていただきます。ありがとうございました。(完)
安城レトロカフェ「ビリケン」 朝8時〜夕方4時ごろ。日曜定休。
当面はこんな感じでスタートします。お近くの方はぜひひやかしに来てください。幸福を呼ぶ神様ビリケンがお出迎えいたします。
愛知県安城市今池町1−10-12 2階 電話 0566-97-0045