少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

422  自衛隊は暴力装置6

11月19日付産経新聞2面、「主張」より。
=更迭に値する自衛隊否定=(見出し)
日本の平和と安全を守るため、日夜、身を挺している自衛隊員の存在を否定する暴言が政府の中枢飛び出した。中略。
自衛隊は国家の命令があれば、どんな危険な任務にも赴(おもむ)き、国家と国民の負託に応えねばならない。官房長官は、国防に関する重要事項などを審議する安全保障会議の一員であり、防衛出動などの命令にも関与する。
そすした国を担う統治責任の意識はみじんもうかがえない。自衛隊の士気を阻喪(そそう=くじけて元気がないさま)させ隊員への敬意のかけらもない発言は、官房長官として極めて不適切であり、更迭に値するとしかいえない。
暴力装置」は無法の暴力団をイメージさせる。仙谷氏は自民党の抗議を受けて「実力組織」と言い換え「自衛隊の皆さんには謝罪する」と発言を撤回した。だが、仙谷氏は以前にも同様の表現を使っている。本音ではないのか。中略。
問題発言は仙谷、柳田両氏にとどまらない。防衛省が民間人の言論統制につながる通達を事務次官名で出したことについて、北沢俊美防衛相が問題点を認めようとせず、通達の撤回を拒んでいるのは理解しがたい。
(安藤注釈=売国奴に我が国の国防施設が侵略されつつある危険的事実に気付いてください)