少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

428  喫茶店営業状況3  

11/10の開店日からちょうど10日目。本来ならこの日まで安城に滞在予定で店の立ち上げを構築する予定でしたが、店主は開店わずか3日目でトンズラして都内高級ホテルで安息生活です。
当然、店も落ち着かず、看板もない状態なので一般客は入ってきません。お客さんは、知り合いだけですが、まだそれでいいのです。しかし、現場は混乱しているみたいで電話が入ります
「このままでは人件費だけで赤字。8時代はほとんど客が来ないので開店を9時からにしたらどうか?」という打診が母親とチャコから来ました。
まだ開店して10日、看板も出ていない。もし、看板が出て、さらにこの状態が3〜4か月続くなら、それも考えるけど、どうしてわずか10日の短期間で判断しようというのか?のんびりとやるつもりはない。しかし、開店した以上は最低10年は継続したい、それがひとつの目標だ。だから日々の売上や客数に一喜一憂していては、とても10年は持たない。そんなエラそうなことを、エラそうに電話で応える。
僕がケガで予定より早く居なくなった分だけ、彼女たちが店に馴染み、店を構築してくれるものだと考えている。それでいいのだ。あとは資金ショートが先か、黒字になるのが先か。ベストを尽くせば結果はついてくると確信してやるだけです。