少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

429  空き地のヘリコプター 

本日午後、お見舞い客2組。
まずは「霊波之光」のユミさんとスミちゃんがお祈りに来てくれました。祈るといっても、ここで祈るわけではなく、祈ることで病苦や怪我で苦しんだ人々がどのようにして救われたかを実例をあげて話してくれたり、信仰の大切さを説いてくれたのです。以前、別のホテルに滞在した時も、足繁く通っていただき、救っていただきました。
その後、友人のF島くんが見舞いに参上。「ビリケン」の開店にゴージャスな胡蝶蘭を贈ってくれた人物です。実は、彼も長野の予備校の同期生なので、すぐにM医師を部屋に呼んで即席の同窓会です。
M医師の案内でチェックイン後初めての外出。ホテルの回りを手押し車に乗せられゆっくりと散策。秋の冷たい空気を肌で感じました。
散歩中、話題は新卒大学生の就職率の低迷問題になり、5年先が読めない昨今の日本では、ヘタに東大を目指すより美容師などの資格を取った方が確実な収入につながる、という世知辛い結論に達したのでした。
敷地にポツンと置かれていた、錆びれたヘリコプターの前で何故だか僕らは記念撮影などしました。20数年前、寝食を共にしていた頃の僕らには、想像もつかなかった20数年後の今日という日が現実にやって来たことに、何の違和感もなく、あの頃とまったく同じ感覚で接することができることを誰も不思議と感じない不思議を僕は不思議に感じました。