少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

513  私的近況報告4

昨日に引き続き朝からずっと検査。採血多数、検尿2回、検便、超音波、CT。血栓の疑いもあり、2日前の呼吸困難は血栓が肺に飛んだのではないかと、かなり慎重な検査をしたが、原因が特定できず。検査に立ち会ったDr・M嶋も頭をかかえる。「医学の隋を結集して、せっかく足を治したのに」というDr・M嶋に、僕はお礼として新たな試練を与えたのだ。しかし、まだ頭がクラクラする。「肺に血栓が飛ぶと命にかかわりますから」とDr・M嶋。これが脳に飛ぶといわゆる脳血栓だ。
昨日は彫刻家の山本先生から「退院したら、また飲みに行きたいねえ」と激励の電話をいただいた。両国の先生推奨の店に行く予定だ。
去る11/29に山本先生の実兄の山本文彦筑波大学名誉教授が日本芸術院の新会員に選出された。山本名誉教授は洋画家。日本芸術学院は芸術活動に顕著な功績があったとして、文科省が選出する非常勤の国家公務員で任期はない。現会員は110人(定員120人)。山本名誉教授は、観察と連想を重ねて題材を誠実に描き、幻想的な詩情を創出した。
久々に小田原の蒲鉾店「やまいち」の山口さんからも電話。「え〜そうだったの。じゃあすぐに蒲鉾送るから・・・」と、また蒲鉾のご相伴にあずかれる。
本日は安城北中の同級生のヤトウ君から「ビリケンカフェ」の看板のサンプル写真が届いた。いい出来である。写真は知立高の同級生の内海君に頼んだ。僕の留守の間に、みなさんに助けてもらいました。