少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

544  娑婆

きっかり6週間の軍隊生活を終了し、僕は娑婆に帰還した。どういうわけか荷物は入隊した時の2倍以上に膨れ上がっていた。昨日なら江戸侍左兵衛義孝調布守がベンツで訪ねてきてくれたのに、一日違いで無念。仕方がないから、タクシーなんぞを拾い、自宅まで1520円。仮面ライダー1号2号に荷物を運ばせた。
出所は土曜日で会計係は休み。いかにしたら良いかとDr・M嶋に問うと「そのまま逃げちゃえばいいです」と言う。「そういうわけにもいかんだろう」と返すが「ご時世でしょうか?踏み倒す人も少なくありません」などと加勢してくれるので、お言葉に甘えて「とんずら」させていただいた。さすがは国立病院、腹が太い。
2カ月半ぶりの家では、まず掃除を2時間。身体を動かしたので眠くなり、仮眠を1時間。備え付けのサンドイッチを食べる。
テレビアンテナの件で新宿のヨドバシカメラに向かうはずが、気が付いたら何故か笹塚のカラオケボックスに・・・。1時間1ドリンク付きで280円は安い。ついつい延長してしまうのだが、この日は心を鬼にして新宿へ。アンテナを付けると9万円。Jコムに申し込むと月々2500位で見れるようになる。工事費を入れても、3年くらいでちょうど9万円だ。スカイツリーの電波もどうなるかわからんので、Jコムにすることに決めた。ただ工事はかなり先のようで、残念ながらゆく年くる年は見ることができない。それにつけても見ることのないNHKの受信料が年間25000円強とはどういうことか?海老ジョンイル元会長は愛人連れて海外出張、それも毎回だ。ノゾキに痴漢、強姦や窃盗犯だらけのNHK職員にそこまでして銭を払う必要があるのかな?北京でNHK職員17人が集団買春でお縄になった事件も記憶に新しい。みなさんの受信料は、そんな風に使われているのですぞ・・・。
さてヨドバシを出るとウィルコムという電話会社のお兄ちゃんから説明を受けた。月々2500円で1カ月間に1回につき10分以内の会話なら、500回までかけられるサービスがあるそうだ。もちろん国内のみのサービスだが、どうだろうか?僕はauを使っているが月々の支払いは3万円くらいだ。この2500円サービスを併用して携帯2台持ちにすれば、多少は節約できるかな・・・などと考えてみた。0円機種もあるので、なかなかよい。しかもヨドバシのポイントが6000点(6000円分)もついてくるそうなので、パンフまでもらってしまった。
その後、新宿西口のサイゼリアでひとりメシ。シェフサラダ、ぺペロンチ―ノ、モツレラチーズピザ、キリンフリー、ひとりで食ってやったわい。そして小田急のデパ地下で買い物。明日、安城へ行くのでお土産買い。社員用の10%オフ券をどこからとなく入手し、セコく買う。
その後、下高井戸へ出向きK会長に出所の挨拶と上海の件の打ち合わせ。電話で山本先生と東京葬祭の大森さんとも打ち合わせ。ともに中国でのビジネスの件。
ロッテの「ゼロ・チョコレート」を大人買いし、カラオケの誘惑にも負けず、古本屋に立ち寄りして帰宅。クリスマスに山形より取り寄せたどぶろく白耀を一合、ゆるりとやる。にごりなのにけれん味ある辛口。キリリと五臓にしみる。
さあて、きょうからが本格的な軍隊生活だ。軍隊にあった暖房も衣料乾燥機も給食もテレビもここにはない。都会の中の原生林だ。僕は深夜、白い息を吐きながら、明日、履いて行くサルマタをひとり干している。ああ、月が綺麗だ。明日の朝、サルマタは凍っているかも知れない。