少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

640 ビジネス太郎

東北大震災から2カ月、僕が中国から帰国して1カ月。
中国から帰国後は得体の知れない不愉快な疲労感に身体全体が包まれ、気力も半減し、心身ともに減入っていた。しかし、5月2日、明大時代の愉快な仲間と朝まで飲んで、本当に久しぶりに腹の底から笑うことができ、とてつもなく復活できたような気がした。上海での惨敗のリハビリに相当な時間がかかってしまったが、5月9日、彼女からまたたくさんの力をもらい、いつものペースに戻ってきた。
ここから先は、僕の単なるビジネス日記です。本来なら手帳につけるべきことがらですが、忘れぬようにメモ代わりの記載です。お忙しい方はスル―してください。
5月6日(金)。損害保険代理店のN氏と打ち合わせ。貯蓄型新商品の説明を受ける。僕はここの外部契約社員
8日(日)。新宿京王プラザホテルにて、インターネットによる各種資格取得及び教育システムに関するビジネスの説明を受ける。名古屋からKさん。紹介者は14年前に別件で知り合ったM嬢と僕の気功治療のS先生。画期的なビジネスなので積極的に参加したいと思う。S先生は仙台出身で実家は件の震災で全損。約3時間のBM(ビジネスミーティング)終了後、新幹線で仙台に行き、ボランティア活動。
9日(月)。上野にて、かつてクロムハ―ツの輸入のお手伝いをさせていただいたK氏とBM。その後、御徒町みずほ銀行で事務処理に小一時間。アキバ48に会えるかも知れないと思い、秋葉原をうろつくこと一時間。メイドカフェの誘惑に勇気を出して断る。
その後、かつて一緒に仕事をした野口英世記念財団を訪ねるがすでに移転。夕刻には東日本橋にある彫刻家でデザイナーの山本先生を訪ねる。
山本先生が中国のレストラン用に制作した皿を披露してくださった。快心の作品。これは間違いなく売れるだろう。
その後、DEAREST(中央区日本橋2-16-10 03-5835-1555)でイタリア料理をご馳走になる。元ドラゴンズの宮下投手と合流し西新宿のK会長経営の「まるかみ水産」で飲食。
10日(火)。午前、軍人病院にて整形外科の診察。
三宿の「ビストロ KANA」でスパゲッチィランチ1000円美味。東急バスで三宿→渋谷、渋谷→大崎へ移動。
午後、イノアックコーポレーションのグローバル営業企画部のY中部長、O山氏とBM。介護用マットレスの中国市場グローバル展開の提案。大崎イノアック東京本社にて。
国電にて隣の品川に移動。かつて僕が勤務していた東京中日スポーツがあった錆びれ果てた品川駅港南口は、とんでもないオフィスビル街になっていた。午後4時、品川イーストタワービルにてN氏とBM。N氏は中国での臓器移植のコーディネーター。つまり僕と同業だが、有名人。初めてお会いするが、僕から面会を申し込んだ。BMの延長で、2時間ほど懇親。非常に意義あるBMだった。
11日(水)。雨。代々木上原から千代田線で大手町へ。スポーツライターのS戸口氏と11時、東京駅で待ち合わせ。僕が10分ほど遅刻。
関東雇用創出機構のA牧ディレクターとO角執行役員とBM。
飲食チェーン店、病院、学校、老人施設などへ、除菌薬品の売り込み依頼される。折しも細菌O−111による死亡事故発生で重要懸案。中国の施設への売り込みも検討。もひとつ。宮崎県の第3セクター崩れのリゾート施設への中国人観光客誘致。これは中国から宮崎への直行便がないというアクセスの問題でかなり難しい。
その足で神田美土代町住友不動産ビルへ。
件のネット教育システムの説明会。僕の誘いに、アムウエイのK林ダイヤモンドDDが来てくださった。午後2時から3時間。200人ほどのミーティングだったので、創設者のY社長とは挨拶だけ。後日に直接、懇親の時間を設けていただくことになった。その後、K林さんとデニーズでBM。一緒に上海に行きましょうということに・・・。
帰宅後、ビジネステレホン4本。
ラコタのI崎社長からペットの消臭スプレーとエサの中国での販売の件。
スクールのK路社長から美容シャンプーの中国への輸出許可の件。
静岡のO医師から、東京進出の件。
アムウエイのI藤DDからミーティングのお誘いの件。以上。
残念なのは色っぽいお誘いがひとつもないことですな。