少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

669 安藤総理大臣17

6/13(月)〜6/18(土)この一週間はレトロカフェ「ビリケン」の新メニュー・横須賀海軍カレーと和三盆ロールケーキの試食とメニューの出し方を検討。ロールケーキは消費率が芳しくないので、在庫が無くなり次第フェイドアウト。横須賀カレーは好評なので、今後の主力選手に育てたい。
トータルして店はぜんぜん芳しくない。開店して7カ月が過ぎ、赤字。理由はいろいろあるが、商売は結果論で勝負。開店1周年まで残り5カ月で黒字転換しなければ閉店と決めている。資金ショートだ。
19(日)。上海より日本レストランGのS店長が一時帰国。実家が豊橋なので中部国際空港から帰宅途中、新安城で下車し、久しぶりに会う。
お互いの近況報告。僕が仲を取り持った中国人女性とS店長は上手くいっているとのことで、彼と彼女は超ハッピー、良かった良かった。
五十嵐隊長を招待した「稲穂」で再びS店長と味噌カツ。美味だが、一週間に2度のとんかつは食いすぎ。50過ぎのおっさんの胃袋にはヘビー過ぎて、深夜に嘔吐、ウエッ。「まゆりん」と「奈々」、S店長とカラオケを梯子。豊橋行き最終23;08分でS店長は帰宅。
20(月)〜22(水)、同級生のトヨジに頼んで、ビリケン入口を改装。少し目立たない入口だったが、ばっちり目立つようにしてやった。これでもう、どこにあるのかわからないという、言い訳は客にも店員にも通用しない。やるだけやって、ダメならダメ。後悔だけはしたくない。
ビリケンの売りはレトロな店内と、680円のランチ弁当。コーヒーの値段も他店より若干安い。スタッフの努力でコーヒーの味も落ち着いてきた。スタッフの接客は満点に近いが、細かいことはまだ50点程度、早く潜在能力を引き出してほしい、つまり集客力、企画力が足りない。
水曜日の占いコーナーが好調で、お客さんがついてきた。僕もタロットと手相を観ていただいた。結果は後日報告。
僕の新企画で英会話、中国語教室を7月よりはじめる。毎週金曜日が英会話、バイトスタッフのブラジル娘Fちゃんが英会話。火曜日は台湾人女性、木曜日は上海人女性による中国語会話。各90分で1000円、コーヒーとケーキつき。土曜日はすでに韓国語教室が盛況。水曜日は一階の駐車場でフリーマーケットを予定。いよいよ喫茶店だかなんだかわからなくなってきたが、これでいいのだ。
本日、姉からの情報で、この地区で一番流行っていた喫茶店が突然閉鎖したとか。つい先月だか、東海テレビでも紹介され、「ウチもあそこみたいにテレビで放映されればいいのに」とスタッフのひとりから聞いたばかり。これを書いたら、閉店の理由を取材に行こうと思う。
さて、ここで今年度の上半期を総括。昨年の暮れの足の怪我から始まり、上海日本レストランGの閉鎖、東北大震災、ビリケン不調と、今年の上半期はまだHAPPYではない。楽しいことと言えばアキバ48の総選挙と「マジすか学園2」でねずみこと渡辺麻友ちゃんの出番が多くなったこと、それと少女時代くらいかな。感動したのは、ミーハーだけどレディー・ガガだな。
UNHAPPYはビリケンの駐車場でもある「行ってみヨーカドー」の巨大駐車場が有料化になったこと。それときょう、店の前の道路で小学生が車にはねられ怪我したこと。同じくきょう午後、スタッフの知り合いのお母様が熱中症で亡くなられたこと。先週、同級生の妹さんが病死されたこと。
生きてさえいればなんとかなる。明日から7月、新たな気持ちで後半戦をスタートしましょう。