少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

704 校歌対決

愛知県代表、初出場の至学館高校の校歌を聞いたことがある。愛知県大会の知立VS大府戦の前の試合で至学館が勝ち、その時、聞いたのだ。
一緒に聞いた、知立高校の同級生K久根くんと「時代が変わったなあ」と驚いたものだ。
これはドリカム?ZARDいきものがかり?と思わせるJPOP調。愛、夢、希望、カシオペア・・・なんやよう知らん、校歌というより応援歌というか、ラブソング、そんなポップな感じだった。いきさつをネットで検索したろうかしらんと思いましたが、明後日の8/8に大阪代表と対戦するのでぜひ聞いてみてください。負けても2回の攻撃の時に流れます。
さて、現在、創立110年の古豪今治西と対戦している群馬代表の高崎健康福祉大付属高崎高校の校歌を聞いて驚いた。至学館と同じ感じだ。至学館は女が歌っていたが、高崎は男のボーカルだったので、さしずめミスチルかゆずといった感じだ。歌詞は「ビーツギャザー 茜色の雲に向かって きらめく翼 ささえる風よ WOWWOW〜」とこんな感じ。完全なるJPOP。いいとか悪いとかの感想は特にないが、このままだと、そのうちラップの校歌が出てきてもおかしくない。
「ヘイカモン ヘイブラザー きょうも朝から蒼い空 気分はどうだい?元気かい? ゆうべは徹マン目はウサギ それでもあの娘はカワイイぜィ クラスのメートはクールな視線 オイラの息は酒くせえ ヘイカモン ヘイティーチャー タバコを一本恵んでよ シケモク飽きたぜ身体に悪い 万引き天国 おととい来やがれ すっとこどっこい 早弁早糞芸のうち ヘイカモン ヘイシスター 見上げてごらん夜空の星を あれがオイラのカシオペア 見えないけれどあるんだよヘイ アンタの瞳にラブチューニュウ アンタとオイラのラブソング ヘイ ナンバーワンになれないけれど オンリーワンはクラスの誇り ラララ楽しい甲子高校 みんなで行こうぜ甲子高校 なでしこ魂甲子高校 奇跡を起こすぜ甲子高校 おととい来やがれ甲子高校ヘイ〜WOWWOWWOW〜」
いかん止まらんくなってもうたわい。
ところでJPOP校歌の共通点を見つけた。健大高崎高校はまだ創立10年目の学校で前身は群馬女子大付属高校とのこと。愛知・至学館も全く同じように創立6〜7年で前身は中京女子短期大学付属高校とのこと。まったく同じ経歴なのが面白い。今大会は全国4014校が予選に参加したということ、ラップ校歌高校が1校くらいあってもおかしくない。なんならワシが作詞作曲してもいいが、いかがいたしましょう?