少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

755 日立の驕り1

「こういう問題はトップと話をするしかないだろう、雑魚に用はない、とりあえずお宅の社長を出しなさい・・・」という男の電話で始まった。
コトの顛末は当ブログ「auで警官に囲まれる」(2010年8/13〜8/14)を読んでいただきたい。今、読み返したが屈辱で腸が煮えくり返るわい。
ブログの結末は今書くが、結局、中国から帰国後、修理に出すが、日立から来た報告書には「水没の可能性あり、修理不能」というものだった。男は激怒した「水没?どういうこっちゃねん」。
男は骨董品を扱う。他の人よりモノを丁寧に扱う。男はモノを壊さない自信がある。今年3/11以降は大切なコレクションはすべて梱包し、地震に備える用心深さだ。「自慢じゃないが携帯を雨にさえ濡らしたことはないぞ」と対応に出たau笹塚店の店長にそう言った。
しかし店長は言った「メーカーからの報告は水没で、これが携帯の内部の写真です」と完全に逝かれた男の携帯の内部写真を見せた。
「確かにこりゃひどい。でも、どうやったらここまで酷くなろのか説明して欲しい」。写真を見た男は、少し冷静になり店長に尋ねた。
店長 「考えられることは二つあります」
男  「ふむふむ」
店長 「ひとつはお客様が知らない間に水没した」
男  「意味わかんねえ」
店長 「たとえば、お客様が知らないうちに誰かがテーブルに水をこぼし、たまたまテーブルにあったお客様の携帯にかかってしまったとか」

男  「確かに100%ない、とは言い切れない。でもうひとつは」
店長 「たとえば、お客様が携帯をポケットに入れてる間に蒸れて水没した・・・とか」
男  「ごめん、よく聞き取れなかった。もういっぺん言ってくれる?」
店長 「ですから、お客様のポケットの中で蒸れた・・・と」
男  「今度はこっちが警官呼んだろか!」
(もちろん、つづく)