少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

805 神保町で拓郎

昨12/11日曜日午後、九段、神保町界隈をうろついた。書きたいことが山ほどある。まずは簡単なことから書くとしよう。
何気なく見つけた古レコード屋でLPを5枚購入した。僕など所詮はアナログ人間だ。やっぱりレコードの音が一番好きだ。それにジャケットも・・・。自宅にはコロンビアのポータブルが2台あるが、所詮はポータブルだ。いつか賞をとってステレオを買ってやる。その日が来るまでお蔵入りのLP約200枚シングルざっと400枚。
昨日購入の中古LP
「人間なんて=よしだたくろう=ELECレコード=当時1900円=全12曲=自殺の詩、収録=参加アーチスト=加藤和彦小室等遠藤賢司林立夫松任谷正隆、鈴木慶三・・・凄すぎる」ああ、早く聞きてえ。
「はじめまして=かぐや姫日本クラウン1972年=当時2300円=かぐや姫2代目メンバーで山田パンダ伊勢正三が初参加。パンダさんは、その後イルカが所属するシュリークスから。バンド参加した拓郎のバックバンド猫のメンバーには、後に正やんと風を結成する大久保君がいた。このアルバムはまだかぐや姫がコミックバンドと呼ばれた時代のなごりを十分に醸している。収録曲全12曲=コミック系=青春・僕は何をやってもだめな男です・離婚歴三回。まだこうせつが本名の高節で作曲している時代です。ほぼ新品状態。参加アーチスト=後藤由多加、よしだたくろう、猫、石川鷹彦、他」
「HORIZON〜緑の地平線=カーペンターズ。高二の時、はじめて買った洋楽LP。もう何回も聞いてぼろぼろなのでまた買いました。新品同様のデッドストック、特大ポスターも当時のまま入っていました、超うれし〜。キングレコード1975年。全10曲収録。ONRY YESTERDAY・DESPERADO 他」
「そよ風の誘惑=オリビア・ニュートン・ジョン東芝EMI=当時2500円。新品デッドストック。オリビアのアルバムは初購入」
「ゴールデンテレビまんが大行進2=日本コロムビア・当時1200円。思わず買ってしまいました。その理由=豪華歌詞付。全12曲。特別に全部書きます。懐かしんでください」
1・ひみつのアッコちゃん/詩・井上ひさし/曲・小林亜星
2・魔法使いサリー/曲・小林亜星
3・ウメ星デンカ/詩・藤子不二雄
4・ハクション大魔王
5・紅三四郎
6・マイティジャック
7・おらぁグズラだど/詩・青島幸雄
8・リボンの騎士
9・マッハGOGOGO
10・宇宙少年ソラン/詩・安井かずみ/曲・いずみたく
11・あかねちゃん
12・ジャングル大帝
どうやねん。
これはパート2だが、できたらパート1も欲しい。パート1には「行け行け飛雄馬・おれは怪物くんだ・ウルトラマンのうた・ウルトラセブンのうた・サスケ・狼少年ケンオバQ音頭・黄金バット妖怪人間べム・ぼくらのパーマンキャプテンウルトラ・レインボー戦隊ロビン」が収録。幻の逸品と言っていいだろう。ちなみに僕はアトムと鉄人は基本として、珍しいところでは「宇宙少年パピイ・冒険ガボテン島・ゼロ戦隼人」を朝日ソノラマで持っていた。探せばどこからか出てくるだろう。パピイはグリコのノベルティーだったと思う。
以上5枚のLP全部で500円(1枚100円)だ。中を調べないで買ったが、うち3枚はほぼ新品。ホイットニー・ヒューストンの初期がまだあったので、また日曜日に行ってみようかな神保町。