少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

810 フェイスブック

フェイスブックの仕組みがいまだによくわかりません。
フェイスブックの映画は海外へ移動中の飛行機の中で字幕なしで見たので理解度は50%くらいかな。コンセプトは理解できましたが、パソコン使いこなせない小生には猫に小判の世界です。
本日、半年ほど前に、最初にフェイスブックを送信してくれた韓国人の友人から久々にフェイスがきて、ブックしたら、何人かの友達ができましたが、あのフェイスは永久に続くのでしょうか。
パソコンの右端のバーをず〜と下げても下げてもエンドレスで人々が登場します。最初のころは、ゆっくり見たので、高校時代の野球部のメンバーとか出てきたので、やっぱりどっかで繋がっているんだ、なんて思っていましたが、途中からは、どう見ても知らんだろう・・・という人ばかり。有名人では市民ランナーの谷川真理さんとつながりました。
日刊現代記者時代、インタビューさせていただいたのがきっかけで、毎年、賀状をいただいております。海外でのチャリティーボランティア活動を続けられていますので、いつか機会があれば応援させていただきたいと常に思っています。
さて、ブックを返したら、その韓国人の友人から国際電話が入り、久しぶりに話しました。彼とは中国・広州で知り合いました。中国の不法漁業問題からはじまり、最後はビジネストークで近いうちに会って、儲け話でも・・・ということでした。
僕もみなさんのように写真を入れたいのですが、そんなテクはないので、のっぺら坊のままです。中には犬とかイラストを入れている人もいますが、そんなんでいいんですかね。それまら僕も犬かビリケンさんでも入れようかと思いますが、いずれにしてもわからないので、次回Qちゃんに会うまでは、できません。