少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

819 ラグビー大学選手権2

まだまだ甘いな、ワシの予想・・・。
日本協会のHPをクリックするのも面倒な方に、まずは一回戦の結果報告から。
Aブロック 帝京96ー6福岡工大 大東文化17−49同志社 明治38-3関西学院 筑波22ー19東海
Bブロック 早稲田51-7大体大 立命館12ー22関東学院 天理39-19法政 慶応39-24流通経済
慶応ー流通経済のカードを外しました。一回戦で外すようでは、まだ修行が足りませんですな。
本日12/18、秩父宮ラグビー場一般B自由席1500円(最安値)にて、ひとり観戦。こんな晴天の好ゲーム、しかも2試合で入れ替えなし、都内の一等地で交通の便も最高なのに、やっぱりガラガラ蛇がやってきた。
キックオフの12時で約2割。贔屓目に見て3割の入り。マックス時でも5割にはほど遠く、4割も危ういくらいの入り。ラグビー協会の怠慢、殿様商売、2019を成功させる努力も気力もつもりも意気込みもまるで見えない。スタンドのほとんどは、おっさんによるシニアファン。客の平均年齢は明らかにオーバー50。若い層は選手の友人知人と部員と一部熱心な在校生くらい。日本ラグビーの行く末は土砂降り状態。そりゃ平尾誠二だって逃げ出すわけだ。おそらくお近くで観戦されたruglove2019さんは、どう思われたでしょうか、この人気の無さ&加齢臭。
海外で観戦したことがないので海外ではどうなのかわかりませんが、ラグビーはサッカーと違い、鳴り物もなく、基本静かに観戦します。だから、サッカーのような熱狂がないから興行的に盛り上げにくいのはわかるけど、あまりにもマスコミの露出が少なすぎる。不人気の大きな原因はまずそこにある。大畑大介だって走らなければただの人。ラグビー人間からすれば大スターだが、知らない人を集めなきゃ(新規獲得)どうにもならんことが、そもそもわかっとらんクソジジイどもめ。
さて試合ですが、筑波ー東海は僅差ながら実力通り。ただ両校ともシーズン中のベストな状態が出せなかった感じ。まあこの時期、五体満足な選手はいないだろうから仕方ないけど、両校ともイマイチ切れがなかったかなあ・・・。それにしても東海は、ガイジンが居なければこんな程度か・・・と思われないように、立て直してきてもらいたい。まだ、冬季オリンピックで半ケツ出しながらうろついた東海大のチンピラ学生の汚名が返上されていないぞ。ラグビー部が活躍していい印象を取り戻してもらいたい。
一方の筑波には申し訳けないが、きょうくらいのゲームをやってくれれば、明治に十分な勝機があるな。25日の瑞穂、見に行きたいな。
第二試合の慶応ー流通経済。テレビで早慶、流経ー東海戦を見た限りでは、流経がFW戦で勝ると思ったが、さすが、慶応は立て直してきましたね。しかも流経のトンガ人プロレスダンプカーNO8を集中攻撃してほとんど決定的なプレーをさせなかった。やっぱり慶応の人たちは頭がいいよ。かなりビデオで研究しましたね。流経のFWのサイド攻撃を完全に封鎖した。ラッキーなトライも2本あったけど、流経もそれは同じだし、ノッコンまでトライになったんだから流れは完全に流経なのに、慶応のディフェンスは素晴らしかった。タックルも低かったし。逆に流経の人たちは受けてたし、少しなめてたな。キャプテンのHO鹿田選手は好プレーがよう目立ったが、ダンプカーはノーサイド間際でおちゃらけてたし、こりゃ完全にアカン警察ですわ。東海大戦の時みたいなFWのまとまりがなく、きっと内輪もめとか、その類のいざこざか何かあったのでしょう。明治もよくあるので、見ていてそう感じました。
さて試合後、予定通り元祖札幌やで味噌ラーメン500円は良かったのですが、焼き鳥yoshiはやはり貸切満員。前回の明早戦の時は、やはり奇跡の空席でした。
そのあと、とぼとぼと裏道を抜け、裏原から久々の竹下通りを歩き、地下鉄千代田線の明治神宮前から乗る。竹下通りのマックでLサイズポテト150円セールを買い、路上でぽりぽりとむさぼりながら、ガールズウォッチング。「アキバなんてどこにでも居そうな子ばっか」だとよく耳にしますが、さすがにまゆゆクラスとなるとそうは居ないぞ。指原さんだって、そんなにゃ居ないぞ。10代限定でウヲッチしたけど、収穫はゼロ。警察を呼ばれる前に引き上げたのでご安心くだされ。
ついでに二回戦(12/25)の安藤予想。
Aブロック 帝京○ー×同志社 明治○ー×筑波
Bブロック 早稲田○ー×関東学院 天理 微妙 慶応
いかがでしょうか?