少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

825 世田谷の師走

昨12/22(木)。明日23日から連休だと不意に気づき、午後になって一日のシュミレーションを組み立てる。よし、できた。
14時03分、大山発のバスで渋谷へ。東急バス一日乗り放題券500円を買う。まずは渋谷のみずほ銀行へ。ATMに並ぶ長蛇の列を見て焦るも、僕の目的は窓口。みずほ銀行は最近、激変した。サービスがめちゃめちゃ良くなった。なにしろ早い。予定していた2つの事項があっと言う間に片付き、3つめも瞬時にクリア。やれば、できるじゃん。みずほ利用の方はお気づきだったでしょうか?
渋谷から三宿の国防施設へ移動。北朝鮮からの不測の事態について、情報収集と国の安全確認と書類の受け取り。
第三の目的のためバスで世田谷区世田谷へ。ある人の捜索だが、そこは28年前の住所。出がけにグーグルマップで調べたら、なんと世田谷ボロ市を開催するボロ市通り。ここは骨董屋時代、毎回出店した場所だ。土地勘あり。場所はすぐに発見できたが、さすがにもう新しい家屋が建ち捜索人は移転のため空振り。
行きがけのバスで知的障害の学校から下校する子供たちの集団と乗り合わす。ひとりで帰れる子、親の迎えが必要な子、立っている老人に席を譲れる子、誰彼れなく抱きついてしまう小さな子、師走のバスも人間模様だ。
尋ね人、見つからず、我ひとり歩く、代官道。
昔、ちょっとだけお世話になった、ボロ市通りの骨董商・椎名さんが、店の前でうろうろしていた。挨拶しようか迷ったが、きっとオイラのことなど覚えていまい・・・と素通り。同じく骨董仲間の武田さんが、倒れてその場で亡くなったと伝え聞いたコンビニの前で合掌する。
17時まで少し時間がある。世田谷区の重要文化財である代官屋敷を覗く。世田谷区の歴史資料館もあり、今度ゆっくりと来てみよう。
17時少し前、郵便局で年賀状200枚を買う。プーさんがついている。
骨董屋時代は500枚くらい出したけど、ここ2年は日本にいなかったりしてサボった。本日12/23午後、50枚ほど出した。
さて、夕食はどこにしようかな。決めた。
ちんちん電車=世田谷線で山下=豪徳寺小田急線)へ。バスの一日券はもう使わないので、バス亭に並んでいた少年にあげる。少年、少し喜ぶ。
豪徳寺に来たら行くところは「萬来軒」のみ。昭和二十年代開業の老舗はある時期からラーメンの値段を停止した。一杯200円。泣かせてくれる。昭和レトロな店内はしなびたテーブル4つと丸椅子。テレビもラジオもない。老夫婦が黙ってラーメンをつくる。
客もしなびている。人生のすべてを拾ったリュックとコンビニ袋に詰めた80過ぎの老人が、最後の一滴まで汁を飲み干し、両手を合わせて小銭を置く。10円玉が混ざった200円。
カウンターには高校生だろうか、カンタベリーの上下を着ているからラガーマンか、いい体格だ、フランカーっぽいな。
ジーパン姿だが、60過ぎのオヤジさんは50円のゆでたまごを肴にしてキリンビールの大瓶を飲む。旨そうだ。
僕の後から入ってきた、やはり60過ぎのおばちゃんはセレブだぞ。500円のタンメンを注文したぞ。
僕は200円のラーメンをすする。汁を飛ばしながらズルズルとすする。賞を獲ったらタンメンをたのもうじゃないか。もちろんその時はギョウザ350円なんかもつけてもらうさ。その日まで生きていてくれ、と心で老夫婦に手を合わせる。釣りがないように、200円を置く。
駅前のマクドを覗く。まだこの日までLポテトが150円。実は少しだけ余裕がある。老夫婦に心で侘びながら、ポテトL店内、塩抜きでお願いする。ああ、ここもまた人生の縮図・・・、ポテトLのみを注文する客の列が・・・僕を入れて6、7人。明らかなるホームレスが「ビートルズが来たとき、オレ武道館に行った・・・あんた笑ってるけど本当だよ」と150円を受け取るバイトの女の子に・・・。彼女、相当困ってる、ビートルズなんて知らないし・・・、助けてあげようかな・・・、いや、助けるのはオヤジの方かな・・・、あっオレの方か・・・なんて思ったりする。
豪徳寺から小田急線で東北沢下車。つり棚の東スポを拾い読み。
原田芳雄さんもよく来たという、さびれたスーパーで78円の白菜(4分の1)と39円のトーフを買う。これで明日はひとりトーフ鍋。具はこれだけだが、文句はない。問題もない。何もない。
なんだか知らないが山積みにされたコーラの景品のような皿を、僕が見ていると、レジのしなびたオヤジが、「よかったらあげるよ」と言う。
「いいの?」と僕。
「ああ、クリスマスプレゼント」とオヤジ。
なんだか嬉しいな。きっとこれが、今年の唯一のプレゼント。
いや、違う、渋谷駅の自動販売機で誰かが取り忘れたジョージアをゲットしたんだ。自動販売機を見かけたら、つり銭が忘れられていないか、とりあえず指を突っ込む。これ人間の基本です。だからこうしてコーヒーだってゲット。まあ賞でも獲ったらやめますけどね。