少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

843 平成23年大晦日

平成23年12月31日。午後六本木へ。ある人の誘いでダイアネティックスセミナーに出る。「宗教」という人もいるが、正確には「宗教哲学」という学問分野なので興味を惹かれた。内容は長くなるのでまたの機会に・・・。
午後7時ころ終了。なんだか「もやもやさまーず」ずのまま、帰ろうかどうしようか迷う。Yちゃんから電話。ちょうど西麻布の交差点にいた。「まだ食事してない?じゃあ一緒に食べようか」と骨董通り、南青山をぶらつく。ここらへんは道路の綺麗なマンハッタンの雰囲気だ。根津美術館裏の路地を歩く。住宅街の中、民家風の家の窓にビリケンを発見。なんだろう?。民家だろうか?暗いけど灯りがついている階段を登る。扉を開けると店だった。看板は出ていないが、普通に食事もできるという。靴を脱いで上がり軍鶏を食べる。(てやん亭=港区西麻布2-20-1 03-3407-8127)。タクシーで渋谷に移動。僕の好きなデザイナー・コシェルさんの紹介の店「Li-po」(渋谷区渋谷3-20-12 2F 03-6661-2200)へ。カウントダウンパーティーのお誘いメールが来たので伺い、スペインの赤ワインをボトルで。銘柄は聞いたけど忘れた。
大型プロジェクターで紅白やってた。でも残念、アキバ48もカラも少女時代も終わってもうた。でもユーミンが聞けたのでOKとしよう。
「Li-po」は「李白」好きのママさんがやってる文学系の店。渋谷駅のホームの隣にある。みなさん、会話に夢中になる間にNHKの「行く年来る年」がはじまり除夜の鐘がゴーン。
あれれ、カウントダウンは?
みんな気付かぬうちにハッピーニューイヤー。見知らぬ人々と乾杯。良い年にしてみたい。