少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

866 惜敗、下北沢成徳高校

チャンネルをひねると、あの隠し子騒動の宮根誠司さんが、実に実に実にくだらんプロ野球の正月番組のMCをやっていた。関西ローカルの再放送なのか、まだこんな番組やってんだと思うほど実にくだらん30年前にやっていたような12球団対抗なんとかというバカ番組。たとえば浅尾拓也(中日)と片岡易之(西武)に頭からパンストかぶせて引っ張り合いさせるという屈辱的なもの。プロ野球選手をバカにしてるんかい、と思わせるキチガイ番組に腹が立ち、それを男芸者よろしくやっている選手たちに腹が立ち、こんな仕事を引き受けた宮根誠司に腹が立ち、チャンネルを回したら、なんとさわやかな春高バレー
しかも地元・下北沢成徳学園が大会4連覇中の大分代表、東九州龍谷学園と接戦しとるじゃあ〜りませんか。
実におもろいシーソーゲーム。まだ実業団や世界バレーに比べてやらかいのでラリーが続く。ミステリーなタッチネットもいくつかあったが、春高には副審とか居ないのだろうか?
で、最後の最後で下北沢成徳が逆転負け。成徳高校は昔、下北で骨董屋をやっていた時の通り道にあり、下北一番街商店街では人気者だ。木村沙織さんや大山加奈さんらの写真が商店街の小さな店にも飾られている。勝たせてあげたいが、対する東龍学園も素朴でいい。なんと言ってもユニフォームが普通の体操着みたいでレトロなのがいい。それにキャプテンの鍋谷友理枝選手はAKB48に入れば、即10位以内にランクインできそうな感じだ。成徳のキャプテンの大竹里歩選手とは中学の同級生だそうだ。本日の大学選手権でも天理のSO立川理道主将と帝京のSO森田佳寿主将も中学まで同じチームでプレーしていたというのだから奇遇である。
明日は高校サッカーとバレーの決勝戦か。やっぱ高校生はマックで携帯電話代金のためにバイトなんかしてんじゃねえ。おっさんになったら、動かしたくても身体動かなくなるんだから、今のうちに動かしておけ、って動かし過ぎて動かなくなったおっさんに言われたくねえってか。