少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

869 ホームレスUSA

昨1/9のニュース「ZERO」でアメリカ、ペンシルバニア州ハリスバーグという町が破たんしてホームレスが急増した・・・というニュースをやっていた。
「ZERO」は深刻な格差問題だ、とぬかしていたが、見た人はホームレスの待遇の良さに仰天したはずだ。
まずホームレスの身なりは、どう見ても薄汚れていない。腕時計もしてるし、髪もカットしてある、どう見てもホームレスには見えない。で配給される食事も豪華だ。プレートの上に6種類もの料理があったぞ。我が家の晩餐よりはるかに豪華だ。さらに宿泊施設だって完備されている。女性ホームレスは個室で、あんの東京だったら家賃4〜5万はするだろう。しかも一日15分間だけ電話を使えるという。
これじゃまるでホームレス天国じゃないか。さっそく板橋くん(ホームレスな友人)に教えてあげなくちゃ・・・と思ったくらいです。
なのに、ニュースの締めは「はたして、アメリカはこの経済格差を乗り越えることができるのでしょうか?」だと。
バカじゃねえか、それとも相当の呑気さんか、間抜けさん、もしくは何も知らない素人さん?と言いたくなるような報道姿勢。こんな報道しているから日本のマスコミはバカにされる。
やっぱこいつら何もわかっちゃいないさ。だって給料がっぽりもらってるんだもんね。まさか、明日は我が身なんて思うわけないさね。
僕が、こうして毎日暖房もなく海老寝しているのは、電気代の問題だけじゃないぞアケチくん。そう来たるべき時に備えて、身体を鍛えているのだよ、わっかるかな〜。
本当に「対岸の火事」どころか、もうすでに自分の国が燃えているのに何寝ぼけてんだかZEROのおっさんたちはね。日本は公務員がっぽりだから、あそこまでやってくんないし、東京の冬のホームレスは本当に命がけだぞ。板橋くん、明日も生きているかな?