少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

873 下北慕情

午前8時03分、大山町発渋谷行きのバスに乗る。出がけに朝シャワーするのは高校時代からの癖、朝メシよりシャワーが優先だ。濡れたままの髪はそのまま凍りそうな外気。
渋谷のはなまるうどんで朝食。一杯130円のかけうどん。無料のネギと胡麻を大量に入れて美味。(店にとって迷惑な客)
軍人病院にて足の治療。思いのほか重症。Dr・Mから歩行禁止命令。だが、車も無いので歩く。まさかの処置一時間。出血箇所を電気メスで焼く処置。
三軒茶屋から成城学園へ移動。Y嬢と待ち合わせ。四柱推命のS先生を紹介する。僕も観てもらう。自分のイメージ通りの道筋が開ける。
成城学園から千歳船橋に移動。かつて3年ほど住んだ町。まずは大好きな長寿庵で盛りそば大750円。かの森繁久弥さんも足繁く通った店。僕の中では一番旨い蕎麦屋。その後、チャミーの友達のももちゃんを尋ねる。ももちゃんは雑種のチャミーとうりふたつの雑種。犬用のおむつのCMでテレビでも放映された有名なスターちゃん。チャミーも、ももちゃんも、もう居ないのだが、飼い主同士が写真を見せ合い、やっぱりそっくりね、と懐かしむ。
その後、下北レトロコレクション時代のお客さんで、野球コレクター仲間のミスズベーカリーへ。「お兄ちゃん、今、帰っちゃったとこけど呼ぼうか・・・」とはお兄ちゃんのお母さん。「いやいや通りがかっただけですからいいです」と僕。当時はしょっちゅう買いに来たパン屋さん。まだ、日刊ゲンダイの記者時代だ。その後、下北でレトログッズの店を開店したら、ミスズベーカリーのお兄ちゃんが、僕のお客さんになって立場が逆転した。ブリキのトイと野球グッズのコレクターだからVIPだ。ちなみに彼はヤクルトファンで元TKB(東京キッドブラザーズ)。
その足で馴染みの骨董屋・宝島を尋ねるも、一年前に廃業。身体を壊されたそうだが、連絡先は不明。僕が骨董店を開店する際にお花をいただいた。この店ではかなりの買い物をした。チャミーも散歩の途中でよく水をもらった。
さて、そろそろ帰るか。千歳船橋から乗り、東北沢で下車。あれれ、パスモが無え。弱った。汽車の中でうつらうつらしていたので落としたか?何度探しても無い。駅員もいないので、あきらめて、そのまま改札を出る。すると電話が・・・。下北沢駅で預かっているとのこと。
すごいな記名式のパスモ。そんな連絡先の情報まで入っていたのか。
再び無人東北沢駅から普通に入場して下北沢へ。「小学生の子が届けてくれましたよ」と駅員。偉いぞ子供。そのまま下北で下車。
下北をぶらつきながら帰るとしよう。
数少ないお気に入りの和風手作りシルバーアクセサリーの店に入る。以前よりスペースが縮小されている。これもご時勢か?。トヨジが喜びそうな大工専用の首飾りを発見。賞を獲ったらプレゼントしよう。
おっと「つんく」のお好み焼き屋「かりふわ堂」発見。テレビで見た。ワタミの社長が絶賛してたな。ワタミ社長も同じ年で明治出身。彼を信用して一丁入ってみようか。
一番人気「かりふわ堂極み1500円」は賞を獲ったらね。で一番安いたこ入りお好み焼き780円を所望。で、食べた。沢尻エリカ嬢風に「別に」って感じ。不味くはないよ、でもね、小っちゃ。ファミレのキッズプレートのパンケーキみたいで、男なら二枚食べても、もの足りない量だし、別に「かり」とも「ふわ」ともしてません。「つんく」さんの名前だけでやってるって感じかな。すでに3店舗あるそうで、年商何億の世界らしいが、全く意味不明。下北にはもっと美味くて満腹になるお好み焼き屋が数軒あるでえ・・・。正直言って780円は討ち死に感覚。賞を獲っても、ここはリピートしない。ちなみに6時30分の時点で客は僕ひとり・・・。やっぱ、テレビはアカン警察、単なる宣伝や。下北には絶対にマスコミに出ないアンちゃん(と言っても、もう同じ歳くらいになったが)夫婦のたこ焼き屋がある。それこそ「かりふわ」だ。絶対に並ばない僕でも、ここだけは20人くらいまでなら並ぶ。それも寒風吹きすさぶ屋外だ。たこ焼きのくせに、お一人様数量限定販売だぜ。しかも夕方オープン。銀だこなんてメじゃないね。たこ焼きひと筋で豪邸と高級外車・・・って噂だけど、たぶん本当だと思う。客が途切れた光景を見たことがない。ここは絶品。賞を獲っても、きっと並ぶ。
チャミーがお世話になった獣医さんも健在。春高バレー準決勝で敗れた下北沢成徳高校の門をおじさんが閉めている。昔通ったスーパーに寄るも買うもん無し。大人の駄菓子屋「悪童処」のおやじさんが店を開けている。先日もテレビに出ていたな。
そういえば、人通りがやけに少ない。寒いせいもあるだろうが、飲食店をすべて外から覗いたが、7時過ぎの夕食時に客がほとんど居ない。ゼロの店が圧倒的だ。下北は遅い時間はもっと人がいないはず。若者中心でカードが通用しない店が圧倒的だから客単価も知れているのに。
不況・・・の一言だろう。このさなか、増税とバカが叫ぶ。ますます、消費が低迷するのはバカでもわかるのに、それをわからないふりをするのは悪。公務員、議員宿舎天下り、人員削減、厚遇是正、無駄金、不要公共事業、削減できることは山ほどあるのに、その急先鋒の蓮舫大臣まで降格させる意味不明人事。防衛大臣田中直紀だってよ。また素人中の素人かよ。よく自衛隊の人、我慢してるよね・・・つうか、最初から期待してないし諦めムードか。前大臣のお別れの花束と、新大臣のお祝いの花束。あれも国防予算だぜ、必要ですか?きゃつらはきっと、そのまま銀座か赤坂に行って、最初に入ったお店の花になるんだぜ、きっと。その花代、この寒さの中、まだ東北で活動している隊員たちに、温かい松屋の牛丼でも喰わしてやらんね。バカ政治家ども。
さて、今夜はまゆゆ渡辺麻友AKB48)の初主演ドラマ「さばドル」(テレビ東京0:53分)見るぞ。疲れ果てて眠いし、足も痛いけど、彼女のブログに「見てね」と書かれていたので、見ます。