少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1042 無類の掃除好き4

いやはや、こんなネタでパート4まで行くとは驚きですが、本当に風水パワーは凄いと実感しました。
我が家の場合、一階部分が骨董店風の店舗なので、玄関と言っても、普通の家庭の玄関ではなく、店舗の入り口をイメージしてください(そうだ、いつか写真をアップしましょう)。入口すぐのアールのガラスケースの中からは、数多くのビリケンさんや招き猫、福助さんやお福さん、仙台四郎さんたちの縁起者たちが、不在家主の代わりに来客を迎えてくれます。
二階の住居部分に続く階段のあたりで住人が靴を脱ぐのですが、恥ずかしながら当方の教育不足で靴が散乱しています。
過日、名古屋の昇竜館(ドラゴンズの合宿所)でお会いした寮長の豊田成佑さんに話を伺ったところ、4年前の就任当時、玄関の汚さ、選手の靴の脱ぎ方並べ方が酷過ぎて、日々、怒鳴っていたそうです。靴が整理整頓されるのに、半年近くかかったそうです。我が家の玄関を連想して赤面しました。
さて、話を我が家の玄関の掃除、4/27(土)に戻します。CDで平井堅を聞きながらの作業。少なくとも二か月以上は放置されただろうと思わしき埃をほうきで掃き、掃除機で吸い取り、雑巾をかけるというオーソドックスの流れをベースに散乱していた小物を元の位置に戻すという至福の作業をこなしている最中に早くも幸運が訪れました。
一個目はNYのT医師から電話。仕事があるからNYに来て欲しいと。6月に行く予定です。前日、ふと、そういえばT先生どうしているかな・・・と思いました。掃除のパワーはすごいですね。
二個目。彫刻家の山本先生から、お座敷がかかりました。本日午後5時。日本橋のCOREDOで待ち合わせ。少し前、話題になった複合ビルもいまやすっかり渋谷の「ヒカリエ」にやられた感じ。「COREDO」ではネーミングに難あり、と僕はみました。
ここでも出店しているK会長の店「ナンクルナイサー きばいやんせー」(03-3548-8690 中央区日本橋1-4-1 COREDO 4F)で会食。その後、お決まりのコースで新宿ゴールデン街へ。
先生は途中から、例によって梯子酒で行方不明。僕と残された助手のK女史はオカマちゃんのカラオケバーに移動し、ふたりでユーミンを歌いまくる。彼女も僕もユーミンのマニア。10年前までの曲なら、キーさえ出れば八割は歌える。ユーミンの八割・・・ってたぶん300曲くらいじゃないかな。出ないキーは彼女がカバーしてくれるので、僕らはエンドレスライブに突入。気がつけば、午前3時。オカマのママの化粧が剥げてきたぞ。
ハーシーのキスチョコをつまみにターキーのロックはたまらんな〜。おまけに山本先生から「MAISON KAYSER」の激美味パンまでおみやげにいただいた。
セーブしたつもりだが、飽食飽飲の反動は翌朝のオムロンのデジタル体重計1.5キロオーバー。えっこんなに・・・。トホホホホ。
玄関の掃除もいいけど、自身の煩悩の掃除をしなければ・・・というわけで、この項、とりあえず了。