少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1063 人生ゲーム

5/6(日)連休最後の日といっても、ここ4〜5年は年中がGWの小生にとっては、そんなのカンケーねえ・・・というわけで、いつものように新横浜の霊波之光教会へ参拝。気分転換にルートを変えてみようなどと渋谷から東横線に乗ったら、超満員。失敗した。菊名で国鉄南部線に乗り換え新横浜に行くのだが、横浜アリーナでジャニーズ系の催し物があるらしく、それ目当ての中学生やらおばさんやらがひらひらのスカートとウチワを持って大挙押しかけている。
加えて、サッカーファンらしき中年の一団も。背中に「三栄建築設計」と社名入りのお揃いの青いシャツを着て気合が入っている。熱心な土建屋さんだな、とずっと思っていた。
すると子供たちの一団にも遭遇した。で、その子供たちも「三栄建築設計」入りのシャツを。おいおいガキにまで着せるのかよ、商魂たくましいな、と思って眺めていたら、背番号がみな違うし、背番号の下に選手の名前が入っている。どうやら、横浜Fマリノスの公式ジャージーらしい。なんとも滑稽の極みだね。
プロ野球もプロゴルファーもそうだけどF1のマシーンのマネしてさ、隙間ないほど、広告宣伝を貼り付けてさ、ご時世とはいえ、チンドン屋みたいでみっともないぜ。(注=チンドン屋はそれが商売だからみっともなくないが、神聖なユニフォームまで広告宣伝の道具に使う姿はみっともない)。どうせならぺヤングソースやきそばの、ソフトボールくらい徹底してやればいいのにね。
三栄建築設計」がどんな会社か知らんけど、「設計」を頼もうとか思わんし、「白い恋人」とか胸につけて戦う選手たちも悲しかろうて。
そのうち高校野球もさ、愛工大名電の袖に「スガキヤ」とか、中京大中京の背中に「青柳ういろう」とかさ、東邦高のヘルメットに「デンソー」とかさ、享栄高の胸に「世界の山ちゃん」とか入れられる時代が来るんだろうな。冗談じゃなく、スポンサリングシステムの悪用というか悪ノリ以外の何物でもないよな。
でも、これも「人生ゲーム」。「釘になるよりカナヅチがいい」「貝になるよりサメになりたい」「灰皿よりもタバコでいたい・・・」「砂になるより波になりたい・・・」
高校生のころ、よく聴いたななあ・・・。僕はユーミンかぐや姫、風、こうせつ、たくろう、イルカ、丸山圭子と庄野真代、ウイークエンドのLPを買うので目いっぱいだったから、とてもチューリップまでは手が回らず、チューリップはU村に任せて、奴から借りたLPを録音して聴いていました。
貴重な映像とともに、財津和夫さんとチューリップで「人生ゲーム」

なぐさみ=心がなごやかになること。気が晴れること。