少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1137 何かがはじまる

NO1136「この世にひとつしかない名前」で麻梨花ちゃんのお母様まりんかさんから「これから何かがはじまる予感がします。麻梨花関係で・・・」という返信をいただきました。なんだろう、どきどきします。
梨花ちゃんの故郷、熊本県天草市天草四郎島原の乱は教科書で習いましたが、おさらいしないと、すぐには回答できません。
グーグルでの検索は、あまりにリアルなので、それはまたとして、地図で探してみました。天草は100以上の大小の島々からなる街だったんですね。
徒然なるままに、僕の九州人人脈を羅列します。特に意味はありません。
どーでもいい話なので、お忙しい方はスルーしてください。
まずは麻梨花ちゃんと同じ熊本県阿蘇山の山頂近辺の山小屋に安城北中学の同級生のS川の親父さんが生息しています。元愛知県警中村署の刑事。五十を過ぎたころ、本人が二度目の交通事故(ひき逃げ)に遭い「まあ、身体がえらい(注=三河弁=きつい)でがんわ(注=名古屋弁=いかんわ)」と言い退職。生まれ故郷の阿蘇山へ帰る。以来30年間、電気もない生活を続ける。その間、数度に渡るあちこちの癌の手術。現在は自宅で腹膜透析を行っている。天皇陛下から勲章もいただいた。医師から余命宣告受けること4度。「今度こそ、本当に最後になりそうですから」と言われ、S川は急遽駆けつけるも、未だ健在。それが今年の初めの話。不死身のスーパーマンと呼ばれている。
熊本の美女。MIKIちゃんお元気ですか?「泰道」のクラスメート。霊波之光の鍼灸師Y先生も共通の仲間。しかもアムウェイのメンバー。ショッカーともお友達。こうしてみると、僕とMIKIちゃんの関係はかなり深い。MIKIちゃんって、もしかして玉名高校出身ですか?だとしたら三宿の軍人病院に2人、後輩の看護婦さんがいるよ。
天草のすぐ近くの鹿児島県出水(いずみ=鶴の里で有名)には鶴ちゃんという、仲間がいます。本名が鶴。同じ年で草野球の仲間。
僕が草野球でアキレス腱を切断して入院した病室に、たまたま鶴ちゃんが痔で入院していました。で、僕が所属していたチームの監督(明大の先輩で、浜田さんというが、この人も鹿児島県人)が以前に所属したチームで鶴ちゃんがチームメートだったという関係で「あれ、鶴ちゃんだ」ということになり、それ以来、鶴ちゃんは動けない僕のアッシー君になってくれました。草野球といえども、鶴ちゃんは軟式野球の東京都代表選手。帝京大学出たのに、ずっと立ち食い蕎麦屋の店員をやってた人。今も独身。
同じ鹿児島でも出水と全く反対側の志布志にはやはり同学年のS山さん。彼は今、渋谷で旅行代理店を経営していて、僕が海外に行く際にアシストしてくれる。アメリカ便のビジネスクラスへのアップグレードは裏ワザでやっていただけるので、ありがたい存在です。
あとは、宮崎出身の千葉ロッテ西村徳文監督。宮崎・福島高校〜国鉄・鹿児島。この人も同じ学年。
あとは世話になっている東京中日スポーツの後輩でゴルフ雑誌のK社長夫人が宮崎出身。朋子と書いてツームーンと読む。これも奇遇ですが彼女が独身時代に過ごしたアパートが、現在の我が家の町内会、徒歩1分。こんな広いニッポンなのにねえ。
あと、「泰道」でいっしょだった中村僧侶も長崎の実家を継いで住職をされているはず。
あと、福岡には明治の同級生のセリカ今井が単身赴任で好き放題やっている。彼は東京出身なのに、僕の実家(愛知県安城市)のすぐ近所の会社に就職しました。元読売ファンでしたが、今は熱狂的な中日ファン
いかんいかん、まだ10人ほどいるのですが書ききれませんので、これくらいに。
本題は、「何かがはじまる予感・・・」です。せめて最後だけでも、こんな感じでいかがでしょうか?

今、アップした動画を再生したら、おまけバージョンで僕の大好きなショーやん(伊勢正三さん)の動画がいっぱい出てきました。
これは、あきらかに麻梨花ちゃんからのプレゼントだね。鳥肌もんだよ、ありがとう。
ショーやんも、こうせつさんも直接、話ししたことがあるから九州人人脈大分編に入れていいですよね。僕のスポンサーのN社長も大分です。
おお、それと、あんまき高校のボボ山さん。ショーやんの海風の動画にあなたのお仲間のセンチメンタル細野氏がバックバンドでしっかり映っとりましたで。あんたも麻梨花ちゃんにお礼言うときいや。