少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1142 私の詩

早稲田予備校に通いながら、三畳一間の小さな下宿で新聞配達をしていたころかな。カセットに吹き込んだ、こうせつさんやら、風、正やん、たくろう、陽水、ユーミンばっかり聴いていました。そんなとき、心に沁みた一曲です。
きょう6/11(月曜日)は教会が休館日で新横浜には行かず、散髪に掃除、洗濯、書類整理をしてから御茶ノ水のOさんの病室に伺い、お祈りをしてきました。
日に日に、モルヒネをはじめとする点滴の投与が増え、痛みに顔をゆがめる彼女に掛ける言葉を必死で探しますが、無力を痛感します。
僕がその場に立ち会わなかったYURIや郁ちゃんの姿がダブり、時折、回診に来る医者の事務的な問答が、心に波風を立たせます。もっと優しくしてあげられないものなのか・・・と。
横浜へ通う肉体的疲労より、彼女の痛みが僕の身体にのしかかります。でも、ぜったに彼女を救います。読者のみなさんも、彼女を応援してあげてください。
南こうせつで「私の詩」

NYの骨董屋で買った肉厚底のお気に入りのショットグラス。
どこの飲んだくれが使っていたのかな・・・。
今夜はそれに、とっておきのコニャック・ナポレオンをなみなみにつぐ。
ナイトキャップのひととき。
つまみは麦チョコとロッテのゼロ。
DR・M嶋が見たら驚くだろうな・・・ザマアミロ・・・。
チェイサーはサントリーのオールフリー・・・マジウマ。
もう三杯目・・・。も少し飲もうじゃないか。