少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1108 くるみ〜希望

これはSO-HEIくんから麻梨花ちゃんへのプレゼント曲かな?
梨花ちゃんの月命日にSO-HEIからリクエストされた曲。
遅くなって悪かった。
コブクロがストリートやってたころ、一番たくさんカバーしたのが「Mr Children」
僕もはじめて聞く曲です。「くるみ」。

「希望の数だけ失望は増える それでも明日に胸はふるえる」
「出会いの数だけ別れは増える それでも希望に胸はふるえる」
いい唄だねえ・・・「くるみ」。SO-HEI、ありがとう。 
「まりんかの日記」(一日の終わりに)より無断で転写させていただきます。
   嶽本京一詩集より

             希望

       この小さな入り江から始まる海は
       岬を回り  海峡に出て
       もっと広い海へとつながる

       願わくば  希望よ
       小さなわたしの希望よ
       わたしが今日  両手にのせて放つ希望よ
       
       今日の疲労とあしたのかなしみ
       岸辺に運ばれた流木のように
       誰にもかえりみられることもなく
       それでも  そこにあるもの

       だからわたしは  流木を集める
       それから
       重たい疲労とかなしみのテーブルをつくる

       願わくば  希望よ 
       小さなわたしの希望よ
       わたしが今日  両手にのせて放つ希望よ

       岬を回り  海峡に出て
       もっと広い海へとつながる海よ
       伝えてほしい
       希望は  死なないのだと


  今夜はこの詩がまりんかを癒してくれます。
(http://d.hatena.ne.jp/caravan9336/)
僕には「くるみ」と「希望」が共鳴して聞こえるのですが、いかがでしょうか?