少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1132 落合問題再燃1

「少数派日記」2011/9/23日付けの「NO776 祝・落合博満解任」にいまだに投稿してくださるファンの方がいらっしゃるので、皮肉ではなく、ありがたく思っております。
同じ中日ファンですが、落合を巡って、その賛否を二分しているのは、ネット上だけでなく、実際問題において、私の周りの中日ファンの間でも同様です。さらには、中日新聞関係者、およびドラゴンズ現役選手、OBおよび、他球団関係者においても、落合に対する、総合的な評価は二分されています。その最たる原因は「山井の交代劇」に端を発しているのです。この件につきましては、それなりの論拠をお持ちになるまでは、一歩も譲りません。
本日6/23は「よしお」さんという方からコメントをいただきました。
同じ中日ファンですが、興味ある内容でしたので、公共の場で回答させていただきたいと思います。( )内は安藤のコメント(回答)です。

                      • -

はじめまして。
他の言葉で検索してたらここに辿り着きました。
中日ファンは落合前監督好きな人ばかりだと思っていたら、chamy-bonnyさんのような変わった方もおられるのですね。
(よしおさんは、中日スポーツの購読者が、激減、ナゴヤドームの入場者数が激減した理由をご存じでしょうか?私のように落合好きではない、変わった人が大勢おられるという現実をお知りでしょうか?愛知県近郊にお住まいの方でしたら、どこでもいいです、是非、中日新聞の販売店へ行って、どうして落合が監督になってから新聞が売れなくなったのか尋ねてみてください)
まあ全ての人に好かれる人間なんているわけないですし、落合さんのような個性的な人ならアンチがたくさんいてもおかしくはないと思いますが。
まあ何にせよchamy-bonnyさんは面白い方だなあと思いました(笑)

あと、山井の件で何人か上のめるさんという方が動画のURLまで貼っていらっしゃるのに、「ちゃんと説明とは、どんな説明でしたかね?」とか「聞きそびれた」とかそういうひねくれた言葉の返し方は失礼ではないでしょうか?
その動画の中での落合前監督の説明をめるさんは「ちゃんと説明」と言い、理由もその中で話した理由のことを指しているに決まっているのですから、そこに突っ込むのはおかしいと思いますよ。
指摘や批判にまともに答えようとしないネットでお決まりの返し方で見ていて恥ずかしいです。
(なるほど・・・。では、その「める」さんからいただきました動画を見てお答えしましょう。当時、私はコピペして動画を見るというテクを持っていなかったので、実は、当時、その動画を見ておりませんでした。これにつきましては、お詫びいたしますが、現在では、そのテクを身につけましたので、早速拝見し、仰天し、落合の悪党ぶりをさらに確信いたしました。指摘や批判をまともに答えようとしない云々・・・とありましたが、まさに心外。まともな指摘、批判をされるなら、いつでも受けますよ。よしおさんも、真実を知ってくださいね)
意地を張ってばかりおらずに、もうちょっと指摘や批判を素直に受け入れる寛容な心を持ったほうがいいかと思いますよ。
(これは捨てゼリフ「喧嘩売ってんのか?」なのか、親切心からのアドバイスなのか、よしおさんの顔も見えず、ビミョ〜ですが、ファン同士ですから好意を持って後者だと受け止めさせていただきます)
というわけで続きます。