少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1187 落合問題再燃5

「よしお」なる人物より、その後、反論がないようなので、落合の問題はとりあえず、不愉快な話題なので、ここでペンを置く。納得できないなら、いつでも再開する準備はあるが、プロ野球ファンのために落合のペテンを書いておく。
「山井の交代」の理由として、落合は「オレはピッチャーのことは一切口出ししないよ。だって、オレ、ピッチャーのことぜんぜんわかんないも〜ん。だから、シゲ(森繁)に、次、誰行くんだよ・・・って聞いてんの。なあ、シゲ。いやいやホント。俺が先発決めたの、開幕の川崎だけ。ほんと、あの時だけよ・・・」と落合はココリコ遠藤とのくだらない雑談の仲で、そんな視聴者をバカにした発言をしていたが、まさかとは思いますが、真に受けていませんよね・・・。
投手コーチが監督すっ飛ばして、先発投手や中継ぎを決める・・・なんて聞いたことありますか?有り得ると思いますか?打たれたら誰が責任取るんですか?そんな有り得ないことを、平気で言う落合という男、どうして信じろというのでしょうか?
現役時代、ロッテの牛島和彦投手(先発してた時期)と読売の桑田真澄投手から、直接、同じような話を聞きました。
「先発の前夜は寝る前に必ず明日の試合のシュミレーションをするんです。一番打者から想定して、最後、二十七人目まで、全投球を頭の中で組み立てるんです。もちろん完全試合を狙った投球内容を自分なりに組み立てて、この打者はインコース低めのスライダーで第一打席を打ち取り、二打席目はそのスライダーを見せ球にしてインハイのボール球を振らせようとかね。もちろん、そこに行くまでに過去のビデオやスコアラーからもらった配球のデータに目を通すわけですよ。そこまでやってもワンアウトを取るまでは不安で不安で・・・」
球界を代表する大投手でもここまでやる。明日の先発が誰だかわからんなんてことが、あると思いますか?
今日日(きょうび)、高校生の練習試合でも「はい、お前、きょうの試合、先発な・・・」なんてありえません。
先発要員の投手が試合前日、どれだけ緊張し、当日に合わせて体調をピークに持っていくか、どのスポーツでも同じですが、そんなことを説明する必要もありませんが、落合は「オレは知らん」と言う。漫画でも有り得ない。視聴者やファンをどこまでバカにすれば気が済むんだろうね、この銭ゲバは・・・。「よしお」さんとやら、おわかりかな?
何度見てもええねえ〜、野武士軍団。ハマスタで、しっかりナマで見ましたぞ、Vゲーム。田尾さんの敬遠は悔しいかったけどね。