少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1190 麻梨花ちゃんからの焼酎3

銘柄は「天草」。実にシンプル、男っぽい。
「酔えば温故知新」純米焼酎 天草。「天草酒造は夢とロマンの島、天草で唯一の醸造元です」と。25度。もちろん生でいかせてもらいます。
それにしても「純米焼酎」ってはじめてかも知れません。
酔えば、温故知新。古きを訪ねて、新しきを知る・・・か。
実は、日付が変わって、きょう7/3は、僕の父親の命日でもある。本日の午後には雑司ヶ谷墓地に墓参りに行く予定だが、その前に、夜が明けたら、自宅の仏前に麻梨花ちゃんからの焼酎を献納させていただこうと思います。酒好きの父も、祖父も曾祖父も喜ぶと思います。麻梨花ちゃん、ありがとう。
夕方には小田原の山一さんから「安藤くん、ブログでいろいろとウチのこと宣伝してくれてありがとうよ」とお礼の電話があり、お礼にまた美味しい蒲鉾を送ってくださるとのこと。こりゃあ有り難い・・・。
そこで麻梨花ちゃんの月命日に天草で行われる「まりかの会」を東京でも開催したいと思う。出席者は僕ひとりになるかも知れないけど「東京まりか会」を開催し、山一蒲鉾を肴に「天草」を豪快に飲もうと思います。
日にちは7月6日金曜日。時間と場所は未定。参加希望者はコメントください。
ところで、今宵の月は満月ですか?これから満月になる14番目の月ですか?調べればわかるのでしょうが、我が家には新聞がありません。
とれも綺麗な月ですね・・・。
梨花ちゃんは、月に帰ったかぐや姫・・というおばあさんの話。
aminで「上海ムーン〜ベートーヴェン月光より」

「まりんかの日記」(http://d.hatena.ne.jp/caravan9336/)

僕はいつも、いつもいつも、中国の女の子たちに言っています。
バラード系の曲、特に「雪の華」「涙そうそう」「ホウライ(日本名=未来)」に手拍子はダメダメよ・・・と。でもaminが自分で手拍子を要求しているからダメですね。今夜会ったら注意しておきますわ。