少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1193 aminの中国語教室

行ってきましたよ、aminの中国語教室。
月に2回、渋谷の「Li-Po」(李白の英語表記、℡03-6661-2200)で行われる中国語会話サークル。本来は入会金10000円、月謝(2回で)9000円のところ、お試しの無料参加。現在のところ生徒はざっと10人。30代〜50代の紳士淑女といった感じで、アウトローは僕ひとり・・・。
1時間30分のレッスンの後半は彼女のオリジナルの中国語の曲のレッスンのコーナーもあり、カラオケマニアとしては、感激の至り。紅白出場の実力を持つ歌手の唄は本当に違うわ。アカペラで聴き惚れました。
しかし、日程が不規則なこの僕は、すべての行事が流動的で確定できず、たとえば、次回のレッスンには参加ができない。というのも、本日、中国行が確定して、来週7/12出発のチケットを押えました。
ネットで調べたら、やっぱりHISが最安値で、しかも、ネットから申し込むと電話予約より、さらに3000円安いので、2時間ほどかけてネットからゲット。しかし、わからないことが多すぎて、結局、何度もHISに電話を入れているので、先方は人件費の削減にはならないはず。もう少し、誰でもできるように、わかり易くプログラムすればいいのに、結局、ネット人間は自分たちが分かっているから、誰でも分かるだろう・・・なんて錯覚か慢心してるんだろうな・・・と思うのは私だけでしょうか?
結局、サーチャージ込みで成田ー広州往復63440円。新宿ー成田の往復バスが6000円だから、交通費だけで7万円。今回もゴルフの原稿を書かせてもらえることになったので、これで旅費滞在費はギリまかなえそうだ。
そんな感じだからaminの会に、まだ正式入会とはいかず・・・。
レッスンが終わると、皆様、そそくさとお帰りになられました。「Li-Po」は一応飲み屋なので、ビールの一杯くらいは飲むのかな・・・と思いきや、そんな雰囲気はまるでなく、aminさんとプロデューサーさんも、雑談後、引き揚げました。
カウンターで、僕はひとり、グラスビールを飲み、所在もないので店を出て、あてもなく渋谷をうろつく。最終バスまで30分、腹も空いたので回転寿しでもつまんで帰ろうかと思いきや、とうに潰れましたとさ。なんという焦燥感というか消化不良の夜。
仕方なくバスに乗り、自宅近くのローソンで握り飯2個、千切りキャベツ一袋を所望して帰る。これを浄水器の生ぬるい水でのどに流し込む。
amin-LIVEのお知らせ・・・「シルクロードの歌」
2012/9/11(水)19:30開演。六本木STB139スイートベイジル。チャージ4800円(飲食代は別料金)。問い合わせは℡03-5474-0139