少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1170 帰省

日本にも中国にも、おそらく世界中どこにでも、故郷を離れている人が、故郷に帰ることを「帰省」と言う。言語は違っても、そういう意味の単語が存在すると思う。遊牧民、ジプシーの人たちにもあるのかな?それは調べていない。
現世の故郷は確認できますが、前世のそれは魂しか知らない。わかる人にはきっとわかるだろう。
日本では「盆と暮れ」とか言う。大勢の人々が故郷へ帰る。こんな狭い国なのに、いや狭い国だからこそ右往左往。いや、あの広い中国はもっと大変。汽車の切符は二重販売、偽物切符、席が無い、荷物を盗まれた、ゼニもすられた・・。
時間がない。15時30分発の中国南方航空広東省広州白雲空港へ。あと一時間で家を出なくては・・・。
この唄を聞いていただきたい。
梨花ちゃんや郁ちゃん、ウランちゃんやYURIちゃんたちは、年に二度しか、帰省しないのかい?いやいや、毎日「おかえりなさい」だね。
中島みゆきで「帰省」。中国でも中国語で大流行。
この曲、どことなく麻梨花ちゃんの写真集のBGMとかぶります。中国でもこの曲が流れたら、キミが遊びに来たメッセージ。いつでも待ってるよ。
いい曲でしょ・・・。おだやかに生きましょう。