少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1217 お盆

久々に2日続けて読者100人超えです。何がヒットしたのかな?ありがとうございます。
昨日の「まりんか」さんの日記を見て、きょうからお盆なんだと、ハッと気が付きました。7/27に中国から帰国して以来、先延ばしにしてきた墓参りには、本日午後、仏花も線香も水も持たない軽装で参りました。
本日より、中国からビジネスパートナーのTさんが、奥さんと娘さんを連れてやって来るので、いささかの接待をしなければなりません。そのための軍資金が必要です。中国では贅沢な飲食でも日本ほど、費用は嵩みませんが、日本の飲食店は土地代(賃料)が高いからクレイジーな金額。だから僕はネットでグールポンを必死で探ています。
本日、午前は東銀座でTさんから紹介された照明器具メーカーの会長さんら役員さん3名と打ち合わせ。仲介手数料の引き上げ交渉でした。
午後は有楽町線東池袋へ。雑司ヶ谷墓地でお参りして、徒歩で池袋まで。グルーポンで購入した「日本料理店」の場所を確認。今夜はTさん家族をこの店に招待します。
いったん、自宅に戻り、シャワー&休憩。そろそろ出なくては・・・。新宿のデパ地下で、おいしいパンと水でも買って、明日の朝食用に差し入れようかと思います。