少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1235 money laundering

「お金だったらモーネー(money)よ。息子は金がかかるから損(son)するよ」なんて中学生のころ、そうやって英単語覚えませんでしたか?。
本日早朝、「まりんかの日記」を読んで、さっそくマネーロンダリング資金洗浄=money laundering)をやってみました。
money laundering・・・麻薬取引など犯罪絡みの汚れた金を、銀行口座などを通すことによって隠蔽し、かつきれいな(正常な)金にすること。(広辞苑より)
さてこの広辞苑の表現ですが、突っ込みどころは「汚れた金」の表記を「汚された金」と訂正すべきでしょう。「お金」は鉄人28号のリモコン次第で、金田正太郎君がリモコンを操縦すれば鉄人28号は正義の味方になるのですから。
それからもうひとつ、launderは「洗濯」するという意味でコインランドリーのランドリーですが、「不正な金の出所を隠したり、外国へ預けたりして合法的に見せかける」という意味もあります。
恥ずかしながら僕は、マネーロンダリングの語源は今朝までメリーゴーランドの回転(round)の方かと思っていました。お金を回転させることによって洗浄する。まさか、お金(お札)が洗濯できるとは知りませんでした。以下、「まりんかに日記」からの全文転載です。参考になりますのでぜひお読みください。
ーーーーーーーーーーーー
みんなお風呂に入りたがってる!!(2)

今年の2月、みんなお風呂に入りたがっている・・というタイトルでこのブログに書いたのですが、何?どういうこと・・という質問をいただくのでもう一度綴りたいと思います。
野口英世さんも、樋口一葉さんも、福沢諭吉さんもみんなお風呂に入れてあげましょう・・ということです。
毎朝、つり銭を計算してレジに入れるときお札のシワや汚れにきがつきました。
もちろん、銀行へ行って両替していただけば綺麗なお札に交換していただけるのかもしれませんが、単なる外側の見える汚れだけではなくたくさんの人の手に渡り、ここに来てくれたお札にせめて一休みをしていってほしい・・という気持ちがフツフツとわいてきました。きれいに洗ってあげられないかしら・・と考えたまりんかは、幸いドライヤーもアイロンもすぐにそろう職場なものですから洗ってみることにしました。
すると、洗ったお札はまるで新札のようになり喜んでいる波動が・・
まず、洗剤をいれたボールで丁寧に洗います。
流水できれいにすすぎます。
ドライヤーで乾かします。
ストレートアイロンでササッとのばします。
いかがでしょうか・・綺麗になっているのがおわかりでしょうか・・
実は、このことを毎朝やりはじめてから
お店の売上がアップ?
お風呂に入れてもらいたいお札が集まってくるような感じです。
数ヶ月の間毎日この行事を続けていたのですが、何かの事情でしばらく中断していました。何となく売上が・・と思って気がつき再開。
すると、また活気が戻り上向き傾向に・・
この偶然とも思えるような現象を一笑にふす方もおられますが、まりんかは偶然とは思いません。この習慣続けていこうと思ったのでした。
洗ったり、乾かしたり一連の作業の時お札に心からの感謝の思いを届けます。そして、また、元気を取り戻し世の中のために働いていただくために。
ーーーーーーーーー(以上全文転記)
素敵なお話でしたので、朝、ラジオ体操をしたあと、家中のお札をかき集め、さっそく実行してみました。
全員集合したお札は諭吉さん2名、一葉さん1名、英世さん2名、毛沢東さん2名でした。
湯船にアムウェイの万能液状洗剤LOCを入れ、指でこすり、アムウェイ浄水器の水で流す。我が家で最上級のおもてなしです。「まりんかの日記」の手順通り、ドライヤーで乾かし、仕上げはアイロンがけしました。
確かにお札は綺麗になった感はありましたが、端の方が浪打のトタン屋根のようになって、新札とまでは行きませんでしたが、みなさん、気持ち良さそうになったのは事実です。
残り湯には、いま小銭さんたちが浸かっておりますが、こちらは大量にありました。小豆洗いのように、洗ってやると、残り湯はすぐさま濁り出しましたので、これまでご苦労された垢をすっかり落としてあげたいと思います。
汚れたものを清らかにする。とても大切なことだと思います。ただ、私の汚(けが)れた身心は、そう簡単には清らかにはなりません。
本日は一泊で汚れた身心の治療の旅に出ます。音信は遮断されます。日記も書けませんが明日には帰宅予定です。
現在のお供は2諭吉、1一葉、2英世プラス小兵多数。
お金も赤ちゃんや人間も、犬や猫も古物だって大切にしてくれる人のところへ寄ってくると言われています。お金さん、僕はあなたたちを大切にしますよ。
さて四明後日に迫った27日の銀行引き落とし日。3カ月ほど貯めてしまった住宅ローンの支払い約73万円と中国出張で使ったクレジットカードの支払30数万円、どうしましょうか?