少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1259 人間ですもの・・・

「やっちまったな〜」としか言いようがない、ご愁傷様事件。
新聞やテレビは、あまりにも大きな広告スポンサー様軍団の不祥事ゆえ、大きく報道できないスキャンダル。軍団と書いたのは、スポンサーのトップ50には楽勝で入る大手企業5社の顧問様のセクシャル不祥事だからだ。
マスコミは大々的に報道せず、うやむやにする方針なので、知らない方も多いと思うが、これは王子製紙のバカ社長どころの騒ぎではない。こんなビックリニュースをうやむやにするマスコミの愚を知っていただきたい。
 ただし、事件を起こした大蔵氏には同情申し上げる。「ストレス」からなのか、やむに止まれぬ事情があったことをお察しする。だって「人間ですもの・・・」そんな気分の時もありますよ。願わくば、そうなる前に、僕に一言相談して欲しかった。きっと、社長に興奮していただける無修正の作品を用意できたはずです。
 では、とりあえず、ネットニュースの転載で事件の真相から〜(以下転載)−−−
日本IBM元社長、華麗なる転落人生!盗撮に求めたものは快感?2012.08.31
. .

頂点から盗撮で“滑落”した日本IBMの大歳前最高顧問【拡大】

 JR駅構内で女性のスカート内を盗撮したとして、東京都迷惑防止条例違反容疑で警視庁四谷署の取り調べを受けていた日本アイ・ビー・エム(IBM)の大歳(おおとし)卓麻前最高顧問(63)。近く書類送検される見通しだが、“脱線行為”の代償は大きく、メガバンク社外取締役など数々の要職もフイにすることになった。10年以上もトップに君臨した華麗な経歴のエリートに何が起こったのか。
 前最高顧問は今月22日午前8時ごろ、JR四ツ谷駅構内のエスカレーターで、携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」内蔵のカメラで女性のスカート内を盗撮した疑い。容疑を認め「盗撮に興味があった」と話しているという。
 日本IBMによると、事件後、「個人の都合」として最高顧問を辞任。社外取締役を務めていた三菱UFJフィナンシャル・グループ、明治安田生命保険花王、TOTO、カルビーの5社も辞めたほか、経済同友会には本人から退会の申し出があった。総務省の諮問機関、情報通信審議会の会長も辞任した。
 東大工学部卒で、71年にIBMに入社。米国本社に赴任した際には、カリスマ経営者、ルイス・ガースナーの社長補佐を務め、IBMの大改革を目のあたりにした。
 「上からの信頼が厚く、社長レースでも本命中の本命だった」(IBM関係者)という評判通り99年に社長就任、2008年に会長を兼務、09年に会長専任となった。人心掌握術については評価する声もある。
 「女性や非正規雇用の活用、ワークシェアなどダイバーシティ(多様化)推進の先頭に立っていた。実際、大歳さんが社長になってから、同じ能力なら圧倒的に女性の方が早く出世する会社になった」と同社中堅社員は明かす。
 一方、業績面では「IBM崩壊の道筋をつけてしまった人」(同)との厳しい評価もある。
 「日本法人は約10年にわたり業績悪化が続いている。全社的にはハード(機器)からソフトやサービスへの路線転換で成功しており、日本法人の地盤沈下が目立った」(ITジャーナリスト)
 日本人トップの下で独立路線を歩んできた日本法人も今年5月には56年ぶりに外国人社長が就任、大歳会長も最高顧問に退いた。
 それから約3カ月後の事件。「仕事が終わってホッとしてしまったのか」と前出のIBM関係者はため息をつく。
 自身のフェイスブックでは、今年2月の東京マラソンで両手を挙げてピースサインをしながら力走する様子や、キリマンジャロ登頂など健全な姿が掲載されているが、ランナーズハイでも得られない快感があったのだろうか。
ーーーーーーーーーーー(以上)
ランナーズハイでも得られない快感でも・・・だと?ずいぶん、皮肉タップリの締めですな。
僕はこの事件を知った時、不覚にも「ミニにタコ」と言いながら中目黒駅でミニスカートの中を盗撮した、マーシーこと田代まさしさんと、手鏡二ストの植草教授を思い出してしまった。ちなみにマーシーは今流行りの8月31日生まれ。
彼らの時は、マスコミはあんなにバカ騒ぎしたのに今回はサラっと流してオシマイ。そら日本IBM三菱UFJ TOTO 花王 カルビー 明治安田生命の親分の恥ずかしい事件だから仕方ないということだろうか。読売なんか、容疑者に「氏」までつけての報道。いくらナベツネのお友達なのか知らないけど「正義」を大上段に構える公共機関が、そりゃないだろう。
ただし、くどいようだが大蔵社長にはご同情申し上げる。
それにしても盗撮に使用した道具が「iPod」だったことが救われた。IBMとアップルはかつて犬猿の仲とされるライバル会社だったが、たしか今提携してるはず。これがサムスンのギャラクシーだったら、それこそ背任行為までついてしまう。これで「iPod」も盗撮に使えるという大宣伝になり、最後の御奉公となるわけだ、と茶化してみる。
 大蔵会長と同じ日(8/30)に愛知県安城署の現役巡査が休日を利用して本屋で女子高生の盗撮がバレてやはり逮捕されてしまった。
 ここまでくると盗撮は「男のロマン(願望主義)」のひとつとして学問的に定義づけるべきなのかも知れない。駅やデパートのエレベータで上方のミニスカートのオネーちゃんに自然と目が行くのは健全な証し。敵は敵でパンツを見られてなるものか、と必死でバック後ろ手で隠す。だから神秘の攻防が成立する。誰しもが、見てくださいとばかりに、ミニでパンツを丸出しにしたら盗撮そのものが成立しなくなる。大蔵会長やマーシー安城署の巡査だけが悪いのではない。パンツを隠すミニスカートにも問題があるのだ・・・と叫んだら、ブログが炎上してしまうだろうか?