少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1314 霊波之光通信15

私が信仰している新興宗教「霊波之光」にといて、usaさんという読者の方から、いろいろとコメントをいただきました。usaさんの指摘に共感する部分も、私の中に多々ありますので公開したいと思います。
まずはコメント欄よりの転載をご覧ください。
ーーーーーーー 
usa 2012/08/11 18:47
『教会からの帰り道、ちゃんと神様にご祈願したので先ほどの575円がなんと41万8575円になっていた。』って神様が振り込んだ訳じゃなかろう?誰から振り込まれたかちゃんと確認しましたか?
chamy-bonny 2012/08/11 21:56
すみません、しませんでした。
浮かれすぎたのか、うっかりしてました。
usa 2012/09/03 06:38
二度も40万円以上ものお金が振込まれたのなら、ちゃんとした理由があって誰かから振り込まれたものだろ?それを霊波之光の神様のおかげのような書き方をするのは社会通念上問題だよ。真実はなにかをはっきりさせるほうがまっとうな人間のすることだよ。
chamy-bonny 2012/09/03 10:02
usaさん・・・コメントありがとうございます。
・・・ですよね・・・。ある程度、読者さまのintelligenceに任せて記事を書いていますが、usaさんのような真面目な質問には真摯にお答えいたします。
二度ばかりか、今年に入ってさらにもう一度、今度は50万円。そしてもうすぐさらにもう一度、今度はUSドルでほぼ同額の入金があります。振り込んでいただいたのは個人、あるいは団体なのですが、当然、相手先はわかっております。ただし、それらの金銭は、いずれも予期せぬ類のもので、私にとってはサプライズ。もちろん、それなりに理由はあるのですが、例えば、遠い昔に人に金を貸していて、返済されなく、すでに諦めて忘れていたころに返済された・・・とか、そんなイメージです。それは神様の力ではなく、借主の人間性だと言われれば、それも真理ですが、そんなことが続くと、神秘を肌で感じます。自分だけでなく、同じような体験者がかなりたくさんおられるので、不思議と感じたら、一度、教会に行って体験談を聞かれたらよろしいかと思いますよ。40万円以上の大金は、これまで3回ですが、10万円以下の金銭にまつわる不思議な体験はさらに3度ほどいただいております。
usa 2012/09/06 23:29
真摯な返答どうもありがとう。chamy-bonnyさんの真面目な人柄が分かります。霊波之光本部には何度か行きました。説教者さんの体験談を聞き、教会内のビデオも見ました。結果は「これが霊波之光か」という感じです。体験談の数々はいずれも検証はされておらず、体験談を話す個人の感想、思い込みの類です。ビデオも霊波之光や御守護神様がいかにすばらしいかをアピールするものオンリー。新興宗教の特徴そのものです。自分にはちっとも興味がわきません。残念ながら他人に霊波之光の推薦はできかねます。
chamy-bonny 2012/09/07 14:41
usa様、コメントありがとうございます。
非常に共感できる箇所がいくつかございますので、
「少数派日記」本体に移動して、多くの方に読んでいただきたいと思います。
ーーーーーーーーー
これを踏まえて、次項にて、私の考えと経験を書きます。