少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1348 天草展

午前10時、自衛隊三宿基地へ出向く。中国漁船1000隻が大挙して尖閣諸島沖の海域侵犯に迫る時刻。「どないするんじゃ?」とDR・Mに詰め寄ると、「海保がなんとかするでしょう」ですと。「それより、明日からの海外、気を付けて行って来てください」とDR・Mから許可をいただいた。許可が下りない場合はどうしようかな?医師の診断書があれば、どの航空会社でも「延期」は認めてもらえるのだが・・・。
その後、池尻大橋から地下鉄で外苑前へ。NYでお世話になるDR・Tにお土産。以前、親切にしていただいた和菓子の「喜田家 六人衆 青山店」にて季節の和菓子を。渋谷に戻り、「小倉屋」で塩昆布と佃煮の詰め合わせを購入。バスで帰ろうかと思っていたら、東急東横店の催事場で九州物産展開催中・・・とか。昨日だったら「熊モン」に会えたそうだ。う〜ん残念。
4か月ほど前だったら、間違いなく素通りだった九州物産展。天草に小さな友達が出来てから、なにか「草モノ」はないかな・・・とつい覗いてしまう。
本日の収穫。「天草の蒼い海から〜漁師手造り」の「天草荒波鯛めし・たこめし、漁師の沖めし」を各2セットずつ購入。まだ食べていませんが、楽しみです(天草・丸木水産漁業株式会社・天草市天草町大江。0969-42-5318)
黒川温泉「パティスリー麓」のロールケーキ。チョコレートのコーティングにたまらずゲット。明日の朝、食べてから出かけるぞ。(熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6610=0967-48-8101)
そして熊本美女KMちゃんの母校・玉名高校の後輩の実家「佃の匠」(玉名市中1941-1 0968-75-1299)のあさりご飯の素1パック。
梨花ちゃんと出会わなければ、こんな機会100%無かったな。熊本の産業に5000円くらい貢献したよ。
帰宅して「玉川上水ライフらいん」というコミュニティーの主催者Kさんと電話で会話。面白そうだけど、まだよく趣旨がつかめない。帰国してから、またゆっくりお聞きしたい。
最近見つけた近所の鍼灸医院で首と足の治療。7時ごろ帰宅して、荷造りに専念しようとするが、まずい、今夜はAKBの「ジャンケンポン選手権」ではないか!。
地下室に行き、テレビを点けると、裏で「中日VS読売」「ソフトバンクVS西武」加えて「奇跡映像」、加えてNHKで「尖閣問題」・・・もおお、どうしたらええんじゃ・・・というわけで終始チャンネルをガチャガチャ。しかし、まゆゆ渡辺麻友)さんが、早々と板野さんに負けたので、まずはAKBチャンネル脱落。「尖閣問題」は行儀のよろしい評論家大先生どもが「民主的に」とか「なんとか話し合いで」とか本当にオメデタイ人々がオメデタイことを偉そうにしゃべって、メデタシメデタシで終わるだけなので即却下。主に中日戦を観たけど5-1でリードしていた中日が、なんで5-9で負けるかね?????。意味わからんし、オッサンは終始ベンチで腕組みのしかめっ面。「ヤル気がない・・・」とは聞いておりましたが・・。
9時からちゃちゃっと荷造り。やっぱりトランクすかすか。本は5冊ほど入れたけど、結局読むのは往復の飛行機の中だけで2冊のみ。ただ、最近は時間がもったいなくて、つまらないと途中でやめるので予備に3冊。
パスポートとお金さえ忘れなければとりあえずなんとかなるし。麻梨花ちゃんのお母様には許しを得たので、彼女お連れします。
本日15:10発 デルタ航空172便 NY・JFK行き。パソコン持って行きますので、現地からの「少数派日記」をよろしくお願いいたします。