少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1322 NY7日目

9/25(火)。この日は、朝からSさんと別行動。地下鉄Aトレインに乗りダウンタウンへ。月刊ゴルフ用品界に執筆中の「チャイナ・アプローチ」(中国ゴルフ事情・NY編)の原稿を一本こなさなければならない。Sさんが紹介してくださった旅行代理店経営の中国人女性に少しだけインタビューできたが、それだけでは原稿にならない。フリーペーパーで見つけた「NY GOLF CENTER」(マンハッタン最大級のゴルフショップ=131 W35st bet6&7 212-564-2255)にアポなしで行く。
対応してくださったのは日本人スタッフのヒロシさん。元ロックバンドのプロのギタリスト。快く、いろいろと話してくださった。彼の紹介で、同じスタッフの香港人・エリックと奥さんが日本人でアメリカ人のフランクも、いろいろと協力してくれました。これで、今回のツアーのミッションのひとつが完了。「月刊ゴルフ用品界」はゴルフ産業界にとってビジネスに繋がる情報を提供する雑誌。半年前まではまったく興味もなく、無知の世界だったが、踏み込むと興味深い。

この店の売り上げは年間ざっと56億円。それでもリーマンショックでかなり落ち込んだそうだ。

今回のツアー、金銭的にも恵まれていた。
実は昨日のことだが、もう20年くらい昔、シカゴで口座を開いたCity bankの、僕の預金が心配になっていた。たいした額は残っていないと記憶していたし、以前、NYに来たときは、もうカードの有効期限が切れていて出すことができなかったと記憶している。
今回は飛び込みでグランドセントラル駅店に飛び込むと巨大な黒人女性サラが至極丁寧に対応してくださった。
アメリカでは10年間、出し入れがないと自動的に消滅するとSさんに言われたが、それは日本でも同じこと。定款には、確かにそう記載されているが、実際にはまず行使されないというのも一方の定説。僕は霊波之光の御守護神様に「なんとかまだ口座が残っていますように」と祈りながら期限切れのカードとパスポートを提出。すると「大丈夫、2500ドル入っていますよ」とサラ。さらにシカゴからNYの口座に移転する手続きも取ってくれ、即日、臨時カードを発行してくれまました。これにて残金2500ドルは引き出せました。さらに、今回は、2年前の仕事の報酬やらなんやらで2カ所から2000ドルと3000ドルの収入があり、放置していた口座分を合わせると7500ドルの収入。1ドル=78円で換算すると悲しいけど、それでも58万円の臨時収入は有り難い。以前にも書きましたが、パン屋で無料でもらった食パンの切れ端を食べ、冷暖房のない家で暮らすボクですが、この9月一か月の収入は300万に手が届く勢いです。ちゃんとした労働収入はわずか一本のゴルフの原稿のみ。「霊波之光」のご加護以外に思い当たる節が全くありません。そういえば、来米する直前も新宿駅の雑踏の中で、またくしゃくしゃの千円札を拾いました。その日は他に50円玉1個、1円玉3個の合計1053円をすべて別々の場所で拾いました。NYでもペニー(1セント)はよく拾います。これらはすべて成田空港のユニセフ募金箱に入れるようにしています。
街角のバーバーショップ。この国ではあらゆる人種の髪型に対応しなければならない。髪の質、硬さ、クセ、生え際の角度など人種によって相当異なるらしい。だから、相当なテクを身につけているのかと思いきや、決してそんなことはない。ただ短くすることが、彼らのミッション。中国の5元(75円)なら、それも許されるが、それで20ドルも30ドルも取られるわけにはいかない。僕はアメリカでは絶対にヘアカットはしません。

あんまき高校の同級生Kが、ブロードウェイのミュージカルの衣装担当として活躍しているそうだ。僕はあんまき高校の知図理新聞の海外特派員でもあり、行方不明のKを、ここ30年間探し続けている。ゲイボーイになったという情報をもとに、ゲイパレードにも探しに行った。その時は、クリニックの男性医師と一緒に行ったので、当然、僕らもゲイカップルと思われたに違いない。ゲイを見かけるたびにKの消息を尋ねるが写真もなく「ジャパニーズ・ゲイボーイ・ミュージカル・デザイナー・K」だけでは、さすがに誰もわからないという。おまけに名前まで変えてしまったらしい。
あんまき高校時代から可愛い少女風のお弁当を持参したり、刺繍とかして女子に囲まれていた、ややキモイくん。ブラジル人留学生・クンタキンテ・ボボ山くん、彼のこと覚えてますか?

夕食はフラッシングという町でチャイニーズ。NYメッツの本拠地、シィエスタジアムが新しくCityスタジアムになっていた。ここでは新庄VSゴジラ松井を観たっけなあ・・・。
この街はラガーディア空港の近辺、中国人、韓国人、ベトナム人、日本人が住むオリエンタルタウン。帰りにグローサリーで好物のテキーラパトロン」のゴールドとシルバーを一本ずつ所望する。