少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1358 食欲の秋1

そら、お金をたくさん出せば、美味しいものはいくらでもあるさ。
安藤のグルメは、ランチで500円、ディナーで1000円以内で「美味しい」が定義。化学調味料たんまり使って、やたら味付け濃くすりゃ美味しく感じるけど、そんな見せかけにはダマさない。ハードル高いっスよ。
ただ、そんなものはなかなかありません。自炊するしかないっスね。
ただし、自炊もひとり分だと結局、高くつくので、外食に頼ることになる。
昨10/08は休日で家人が外出、夕刻、体調もまあまあで、キッチンを使える時間があったので一瞬の虚をついて自炊。家人がいつ帰宅するかわからぬ間スリルを味わいながら速攻で料理した。
メインとなる四番打者は、麻梨花ちゃんがクール便で送ってくれた、天草は「福伸 はなれ 利久」なる高級辛子明太子。6日の東京まりか会に合わせて、送ってくださったみたいだが、間に合わず、代表して私がいただく。むはははは。天草松島産朱次郎唐辛子なるブランド唐辛子を使用した逸品。(株式会社 又吉エンタテイン 天草市東町45番地 0969-22-7277)。まりんかさんのお友達のお店だそうですが、東町45番地、という番地がいいですね。こうみえてもワタクシ、「45」番ものコレクターでもあるのです。よって、この辛子明太子の空き箱もコレクトアイテムに。
四番打者が決まった。で、三番打者はこいつで決まり。熊本美女KMちゃん出身の玉名名物干しアサリと、住建ハウジングさんにいただいた新潟米によるコラボレーションのアサリごはん。こいつは強力な三番打者です。


ヤンキースジータ・イチローばりの一・二番コンビを任せられるのは、先日、山一蒲鉾店さんからいただいた「たこボール」と「小田原梅巻蒲鉾」(小田原産・梅肉しその葉巻 小田原市本町1-13-15 0465-22-3615)。

で、五番は秘密兵器、グリークチーズサラダ。大量のキャベツに冷蔵庫から盗塁させたプチトマトとピーマンを乗せ、NJのグローサリーで買ってきた安いグリークチーズを大量にかける。これは贅沢。

さらに六番打者は2個78円(通常88円)で買った、おかめ印のひきわり納豆。こんな粘り強い井端のような打者が六番にいるチームは優勝候補。
問題は下位打線。ここから少し弱い。
七番はNYに行く前に購入した期限切れのもずく。
八番は一年前に期限が切れた「サンジルシ」のインスタント味噌汁。具はちくわぶと庄内白ネギにわかめ。味は問題なし。
九番はエースのサントリー・オールフリー。投球に専念していただきたい。調子こんで2本もいただいてしまった。
そう、これが、今夜の安藤Sのラインナップ。ジャジャジャ〜ン。

自炊・・・といってもメシ炊いて、材料を切っただけ。
ほとんどいただきもので、買ったのは納豆とキャベツ、それにアサリごはんの素くらいかな?期限切れの味噌汁ともずくを入れても、原価は150円くらいかな。オールフリーが1本118円で2本で236円。ウン、これなら500円でつりがくるぞ。まずまずだ。40分かけて用意し15分で食し、5分で跡形もなく片づける。丁度、ずべて完了したと同時に家人帰宅。すべてバレずにセーフ。メデタシメデタシ、嗚呼満腹。
反省点・・・辛子明太子とあさりご飯のコラボは贅沢すぎました。
梨花ちゃん、明太子ありがとう。とても美味しかったです。