少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1425 阪神の読売化

金に飽かせて選手を獲るのはご自由ですけど、どこかの金権球団に酷似してきましたなあ・・・阪神さん・・・。ドラフトで成功して舞い上がったのか・・・?
西武・中島に20億とは恐れ入谷の鬼子母神。メジャーの中島評価・年俸8000万円が至極妥当な数字だと、私は個人的に思います。全盛期の松井稼頭央を見てるから、どうしても見劣りしてしまう・・・のです。中島の場合、まだ30歳なのに、ショートとしては、かなり体型も変わってきたような気がしますが。それに守備範囲も昔と比べてね・・・。
福留に西岡に中島・・・ですか、まあ打ち上げ花火は大きい方が話題にはなりますけど。
確か三塁は新井良太を育てる方針ではなかったかな。二塁には名手・平野がいるし。一塁は新井兄ちゃんか外人でしょ。もし鳥谷が残留して、西岡と中島を獲ったらどう料理するつもりなのかな、興味はありますけどね・・・。
阪神電鉄は日本で距離当たりの利益はダントツの日本最高。ゼニっこはタンマリありまっせ。じゃんじゃん使ってや〜ってか!
電鉄で稼いだゼニを野球で摩(す)る。超カッコええ、男のロマンでんがな。
新聞で稼いだゼニを落合で摩る。こっちは超腹立たしい。自分の財産を食い尽くされたような気持ち・・・。ドラゴン斉藤さんと、雲龍の伊藤さんくらいはわかってもらえるかな・・・。
ーーーーー以下ネット記事転載ーーーーー
パ・リーグを代表する強打者・中島。阪神は4年20億円を準備。伊丹出身でスター性も十分だ(サンケイスポーツ
 中島に20億円準備!! 阪神・南信男球団社長(57)が7日、西武からフリーエージェント(FA)権を行使した中島裕之内野手(30)に「魅力的でいい選手」と関心を示した。中島はメジャー移籍を最優先させる方針だが、国内残留の場合に備え、電鉄本社が総額4年20億円の大型契約を用意していることが判明。強打の内野手獲得工作に向けて、準備を進める。
日本人メジャーリーガーだけがターゲットではない。南球団社長が、大リーグに再挑戦する西武・中島への興味を口にした。
「魅力的でいい選手やな」とキャンプ地の高知県安芸市に向かう伊丹空港で、初めて獲得に前向きなコメントを発した。
南社長は支配下登録選手枠の問題があるため「タイミングもあるし、今いる選手が全員残留したら3人も4人も獲れない」と慎重な姿勢を見せたが、中島は今オフのFA市場で最も計算できるスラッガー。走攻守に優れ、2006年から5年連続3割を打ち、今季もパ・リーグ2位の打率・311を残した強打者を補強プランの俎上に挙げない手はない。
中島は長年の夢を叶えるために、5日、メジャー入りを目指し、権利行使を球団に伝えたが、日本人野手の評価が急落しているというのが現実。中島に関しても、年俸100万ドル(約8000万円)前後の単年契約が基本線という見通しが強い。メジャーとの交渉が不調に終わるケースも想定され、国内残留も視野に入れていると見られる。本社も動き出した。電鉄本社首脳の一人が、ガイドラインを明らかにした。
「単年5億くらいの価値がある選手。その条件で3、4年(の複数年)になるんじゃないか」
最高で総額4年20億円にも上る条件を用意する考えを明かした。当面は中島のメジャー移籍の動向を見守る構えで、動き出しについて電鉄首脳は「来年1月ごろになるんじゃないか」と説明。メジャー所属のFA選手やトレードなどの動きが出そろうのは12月のウインターミーティング終了後になる見通し。年が明けて中島サイドが国内に方針転換した瞬間にアタックするため、追加資金の準備に着手した。
この日午前、大阪市内の電鉄本社では南社長が出席して、坂井信也オーナー(64)=阪神電鉄会長=への定例報告が行われた。営業面、ドラフトに続いて、補強面での報告があった。球団は今オフ、9日に初交渉する前ツインズ・西岡剛内野手(28)、福留孝介外野手(35)、五十嵐亮太投手(33)=ともに前ヤンキース傘下3Aスクラントン、オリックスからFA宣言した日高剛捕手(35)の獲得に動き出している。南社長は「長いこと(坂井オーナーと)話をしていなかったので方針の確認をしました」と説明した。中島についても話し合われた模様だ。
南社長は秋季キャンプ中の高知・安芸に入り、中村勝広GM(63)と今後の方針などを協議した。5位に低迷した今季、シーズン中から球団上層部が打開策を練り、その中で最初に挙がったのが中島獲得構想だった。可能性があるならば、準備は進める。低迷から脱出するためには、あらゆる手を尽くす。
ーーーーーーーーー以上ーーーーーーー
低迷から脱出するためには、あらゆる手を尽くす・・・ですと。笑止。
だったら、今の首脳陣とフロントは野村監督の著書を10冊以上、各10回ほど読み返して野球とか組織とかを、根本から勉強し直した方がいいよ。4番打者とエースをゼニでかき集める金権球団は日本に二つ要りません。